今日は予防接種の抗体があるかを調べに病院に行ってきました!

ここの病院では、風疹・麻疹の抗体があるかは調べてもらえるみたいなんだけど破傷風は抗体あるか調べられないということなので、もう予防接種を打ってもらうことにしました。

お医者さんによるとアメリカに行って妊娠する可能性があるならTdapを打っておいた方が二度手間にならないよということでTdapを打ってもらいました。

(Tdapの中に破傷風が含まれていて、アメリカでは妊娠したらTdapを必ず打つみたいなので)
妊娠するかは分からないけどしないとも言いきれないからね星

一度打ったら抗体は10年はもつみたいなので、10年以内に妊娠してももう打つ必要ナシチョキ



予防接種だから痛いかなぁとドキドキしていたら



先生「はい、打ちますよ〜チクっとしますよ〜」

チクっとしない

先生「はい終わりです〜」

私「え?本当に打ちました?ビックリするくらいチクっとしなかったんですけど」

先生「打ちましたよ〜w大丈夫www」

看護師「www」



と、笑われてしまった…

いやーアメリカでもこのくらいコミュニケーション取れるようになりたいですな〜チュー