公文の算数をやめた次男




夏休みに近くの進学塾の夏期講習に参加しました。

が、授業毎の小テストで30点満点の10点や20点ばかりで、理解出来ていないなぁと感じたので、入塾はやめました。


毎日基礎からコツコツ積み重ねることが大事だと思い、ドリルと無料プリントで毎日の学習をすすめています。



すらすらぷりんと鉛筆




すらすらぷりんと




めちゃくちゃ基礎の問題から載っているので、息子にとってはいいかなぁと思っています。



半径直径が分かっているボールが入っている箱の縦と横の長さを求める問題につまっていたので、円の半径から直径を求めるところからやり直しました。

そうすると、すらすら箱の長さが解けるようになりました。




基礎がいかに大事か…

焦ってはいけませんね飛び出すハート





沢山やりなさいと言うと、イヤー大泣きとなって逆に時間が掛かったり、集中出来ないので、今は毎日やる事を決めて、余裕があれば➕アルファしてやっています。



公文ですすめていた内容から、少しずつ自宅学習で前にすすめている計算問題鉛筆




苦手な文章題はドリルで






勉強が終われば

ゲームにYouTubeに自由にやっていますびっくりマーク



飽きれば、外に遊びに行くタイプなので、制限はしてないですが、私が仕事で居なくても、やることやってからだよ!って言ってあるので、ちゃんとドリルを終わらせてから好きな事をしています。



月曜日から学校が始まるので

朝学習と晩とやる事を振り分けて習慣化するのが心配ですが泣







Pick Item

学習グッズ等