浄土宗 総本山 知恩院

御忌大会

令和6年4月18日〜25日



簡単に言うと法然上人の法要らしい

凄く尊いお方なので

1週間かけて法要をされるらしい

浄土宗開宗850年

よくわからないけど

凄い事なんだろうな





とにかくお坊さんの人数が凄い


本堂に入場されるのにどれだけ時間がかかったか


100人以上はいらしたかと…


ゆっくり歩かれるから入場が長い


御経も長い


有り難いお話も長い


色々な事が 長い


正座でなくて助かった



諸々が終わってお昼ご飯


精進料理のお弁当(これが楽しみでした)





初めて参加させて頂いた御忌大会


4月25日 暑い京都の1日でしたが


とても清々しい気持ちになりました





雑念だらけの私も今日は…


有り難い貴重な1日でした



南無阿弥陀佛