オンライン面接 | 勇太!今なにゆうーた(笑)(*^^*)

勇太!今なにゆうーた(笑)(*^^*)

日常のどうでもいい事から
趣味で書いてる詩なんかを載せてます☆

こんにちは✋

良い天気ですね☀

でも、ちょっと肌寒いな(*_*;

 

昨日の雨から気温が下がった感じで・・・

 

今日は長袖を着用してます😝

 

この温度差で風邪を引く人が

多いかもしれませんね。

 

昨日は面接に行ってきました。

 

いっつも面接に行く時って

妙に緊張するんですが・・・

 

最近考え方が変わって

 

面接に緊張する必要がないんじゃないかって。

確かに

今後の自分の人生を左右するような

事になってくるんやけど、、、

 

でも、緊張してしまったら

 

自分が考えてることも、思ってることも

上手に伝えられずに終わってしまって

悔しい思いをすることの方が多いと思います。

 

実際自分自身も

上手にできずに

悔しい思いをすることが多々ありました。

 

でも、最近は考え方が変わって

 

その自分の受けた会社に

「話をしにいく」

って思っていくようにしました。

 

そうしたら

少しは気分が楽になりました。

 

誰でもそうと思いますが

ただのお話。

って気軽に考えると

本来の自分をアピールだってできるし、

変に緊張しなくても

お話と思えたら

なんでも話せてしまいそうな、

楽な気持になれるんです。

 

それって僕だけですか??

 

 

もちろん

敬語であったり

最低限のマナーを踏まえた上の話ですが。

 

 

で、、、

 

昨日の面接の事。。。

 

受ける会社に行って

初めて見えてくるものをありますよね。

 

実際募集されている求人の内容と

違ったり

企業の在り方であったりとか。

 

求人で書いてある内容がすべてではないですけど

しっかり話して、見て

わかってくることってありますよね。

 

僕が受けた会社は

HPとかもすごく感銘を受けたし、

興味もあって

応募して

書類が通って

やっと面接までこぎつけたんですけど、、、

 

企業様は本当に素晴らしい考えを持っていて

 

それに

自分が合わない。というか

考え方は理解できても

それを自分が合わせたり、

その中でやっていくのは

無理だと思いました。

 

で、

面接に行ってきて

お話をしてきたのですが、

辞退させていただく方向に致しました。

 

このままずるずる話が進んでいって

いざ入社となってから

「いや。ヤッパリやめます。」

なんて相手様に迷惑をかけてしまうと思うんです。

僕だって

時間を使っているし、

相手の方も忙しい仕事の中で

大切な時間を作って使ってくれているのに

自分が中途半端なことをしてしまうと、

また他を探すに当たって

時間と労力を1からしないといけない。

 

だから

できないこと、無理なことは

はっきりとその場で

申し上げるのが正しいんじゃんないかと思います。

 

 

ってことを

思うんです。

なんで

お断りしました。

 

言い方がすっごく悪いようで・・・

 

上から言ってるように思われるかもしれません。

 

相手からしたら

はなから

雇用する気持ちはないですよ。

って思われてるかもしれないですが・・・

 

 

それでもしっかりと

自分の意思を示すことも大事だと思います。

 

 

昨日のことで

ちょっと

描いていたことが想像できなくなって

下がり気味なんですが、、、

 

今日は大事な

オンライン面接があるんです。

 

初めてオンラインで面接するから

 

これはかなり緊張していますが・・・

 

ちょっと気合を入れて頑張ります👍