JEWELRY*DAYS-温室デイズ

「温室デイズ/瀬尾まいこ」



戦うのは、逃げるよりもつらいけど。まだ、あの場所でがんばれる。

ふたりの少女が起こした、小さな優しい奇跡。

教室に紙飛行機が飛びはじめる。始まりの合図だ。もうすぐ崩れだす。でも、教師はまだ気づかない。日本の平和ボケは、学校の場でも存分に発揮されている。生温い方法では、もう追いつかなくなってしまうのだ。

「今なら、なんとかなるはずだよ」私は祈るような気持ちで崩れていく学校を見ていた……。

この温室のどこかに、出口はあるのだろうか…。

今最注目の作家が贈る、痛くて沁みる極上青春小説。



登場人物は、割と簡単ぺこ

そして、皆が素敵。

どこにでもいそうで、だから、すごく気持ちがわかる―っていうのかな。



イチゴケーキみちる

どこにでもいる女の子。正義感が強い。父子家庭である。

小学校でのいじめでは、空手を習っている事と伊佐瞬と仲が良いことから、優位な位置につくが、”いじめ”を不安に思っていた。

中学校では、荒れた中学をなんとかできないかといつも思っていた。ある日、優子を守るために、自分がいじめられ始める。

まわりによく、強いね、と言われる。本人に自覚無し。




イチゴケーキ優子

可愛らしい容姿に合う、優しくて真っ直ぐな性格。みちるいわく、お嬢様特有の”余裕”を持っている。

小学校では、荒れて行く中、その真っ直ぐ正しさ(チクリも含む)と容姿でいじめられた。

中学校では、温厚な日々を送っていた。適度な自由さを得ながら、日々を過ごす。

伊佐瞬の告白を断ったことで、女子にいじめられる。

別室登校など…学校とは別の居場所を見つけることによって、心に余裕があるが、自由な時間に戸惑う。




イチゴケーキ斉藤君

自称・有能なパシリ。小学校の頃同様、荒れたクラスを元に戻そうとする気持ちがある。

少しずつ、少しずつ…有能な頭で計画を進めて行く。





イチゴケーキ伊佐瞬

みちるの幼なじみである。極度の短気。そして、誰もが恐れる不良。

不良ならではの心に闇を抱えている。

妹に似ている優子に好意を寄せている。






イチゴケーキ吉川

学校を立て直すために来た先生。

本人は、子供達に勉強を教えたいだけで、不良の更生はしたくないとのこと。

ナヨナヨしていて弱い。不良に逆に絡まれる日々。

めんどくさがりや。やる気のない大人。

みちると階段でよく話す。

地味にみちるの心の支えであった。






みんながどこにでもいそうで、それでも輝いて…。

すごいと思う。すべての登場人物を愛したくなる。笑



こんな登場人物達が、「学校」という中で何かを思いながら生きて行く。

「学校」って何?―登場人物それぞれにとっての、学校とは?



先が気になって一気に読んでしまいました。


どうなるのかな?

学校は?

いじめは?

瞬は?

優子は学校に戻るの?

みちるはどうするの?



気になること満載。

そして、その問いに対する、納得する答えが、ちゃんと終わりに待っていたと思います。



青春を感じたい人におすすめですきらきら!!