日本手ぬぐいで、ちゃちゃっとエコバッグ! | ちくちく工房ひつじやのハンドクラフトブログ(Handmade arts studio Hitsujiya)

ちくちく工房ひつじやのハンドクラフトブログ(Handmade arts studio Hitsujiya)

ちくちくハンドクラフト工房ひつじやでは、革小物(*Leather Craft*Flower Bloom)・ペットの革グッズ(Flower Bloom*PET GOODS*)・羊毛フェルトぺット工房レ ザンジュ ドゥ ラ レーヌ(うちの子そっくりさん)・テディベア工房フラワーベアーズファーム・ツールラック工房F.B.Toolsで色々手作りしています。

こんばんは。


皆様、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

こちらの地方では、浜松祭りが繰り広げられ

我が町も、5年ぶりに参加しました。

(コロナで開催されなかったり、参加しなかったり💦)


で、近所の子が持っていた、日本手ぬぐいで作ったエコバッグ。

1箇所も生地にハサミを入れることなく

ちゃちゃっと縫うだけ♡

慣れれば、5分とかからない嬉しい仕様(#^.^#)


まねっこして、作ってみましたので

ご紹介(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


①まず、日本手ぬぐいを1枚用意!

 裏が見えるように置きます。

縦、横、それぞれの中心に印をつけます。
わかりやすいように、まち針をつけてあります。
縦のまち針の位置(真ん中)まで、折ります。表がみえます。
↑↑↑このように上下とも折ります。
③更に②で折った2箇所を半分におります。
とっても細くなりますwww
④左右の布端を合わせて半分に折り、
バラバラになっている布端?に、2.5cmの印をつけて、縫いやすいように まち針でとめます。
↑↑↑まち針でとめた、青の線をミシンで縫います。
こんな感じ♡
⑤ミシンでぬった所の縫い代を割ります。
⑥切り口(縫い代)を内側に折って、まち針で止めて縫います。
                                   ↓↓↓
⑦反対側の縫い代も内側に折って縫います。
ここが、持ち手になります。
縫うことで、とてもしっかりします。
折りヒダを広げます。この時、広げたヒダの内側は裏が見えているはずです。
下から20cmの所に印をつけて、
まち針で止めます。縫いやすいように何ヶ所かまち針を追加して止めます。
まち針でとめた両隅の所にミシンをかけます。
⑨表にかえして、出来上がり👍💓
②③で、折った位置で細長くたためるので、
とってもコンパクトになります。
ここから、クルクルまるめたり、
小さく折ったり。
ポケットに入るサイズになるので、
持ち運びにとっても便利です。

1つもっていると、便利かな?
そして、お祭りのときは凧印の日本手ぬぐいのエコバッグで、
テンションもあがるはず⤴️

試してみてね。