甘く切なく・さりげなくベジタリアン

甘く切なく・さりげなくベジタリアン

 極度の甘党で、ベジタリアン歴71年という私の遍歴ブログです

 お隣の某大国経済が失速している様です。少しは大気汚染が少なくなるかも? このところの夏の暑さは、私が子供のころ経験したそれとは別物、まるで灼熱地獄の様相を呈しています。子供のころ夏休みともなれば朝早くに父親が、近くの小川にオニヤンマのヤゴが上がっているから、取ってくるといいよと私を起こします。朝露に濡れた草むらがキラキラと朝日に輝いています。それがすごく寒くてブルブルと震えていた事を今も覚えています。真夏の日中の気温は27~30度くらい。ひと夏の最高気温でも33度くらいだったと記憶しています。

 私が住んでいるのは岐阜県の山間部で、あの頃の日本の気候は雨が全く降らない気候で、日照り続きのニュースがいつも流れていました。雨がまったく降らない節水の報道ばかりでした。それが今では別世界の出来事のよう。この変わり様は何なのか、言わずと知れたCO2なのでしょうね。もうあの頃の時代に戻れないと思うと悲しくなります。

 それはそうと、人類の夢は他の惑星への移住と言ったところ、でもそれは簡単ではありません。あの70年代のアポロ宇宙船が人類を月へ連れて行ってくれたのは50年も前の話、NASAは今再び月面着陸を計画している様です。全長100メートル超えで総重量3000トンのロケットに宇宙飛行士が3人、ロケットの先端3角錐のところに乗っての打ち上げです。ロケットの大半が燃料でした。それも月への片道で大半が消費されます。帰りはわずかに残っている燃料を使い切っての帰還です。まさに命がけ、それも1~2年訓練した宇宙飛行士だけが到達出来る世界。こんなんで宇宙旅行なんて出来るでしょうか? ロケットが加速する時人体には7G負荷がかかる。普通の人は気絶してしまうそうです。直立した状態では血液が足まで下がってしまい気を失います。他の推進力に光子ロケット・プラズマロケットは構想はあるけど実用化には至っていません。第一宇宙空間は放射線が飛び交っていて、船内に居ても防ぎきれないそうです。

 NASAの50年のブランクが意味するものは何なのか? 一朝一夕にはいかないようですね。

 

 

 昨日は配合(原料配合と混錬)の部署で、ミキサー3号で混合中の表示が点灯したまま、次の動作に移行しなくなりました。電源を切ってもリセットボタンを押しても、復旧しません。起動を掛ければミキサーが回りっぱなしとなります。プレス機からは原料要求指令がすでに来ています。このままでは工場ラインが停止します。

 実は工場のラインは全自動でつながっている為、一か所停止すれば工場が止まります。いやなことにこの原料供給装置はすごく大きな装置で、大型タンクが16あり、設定した数種類の原料を自動で集めて5台のミキサーにすれぞれ分担されたとおりに投入し。混錬して完了後に指定されたプレス機(1号~4号)に自動供給するものです。

 制御盤のシーケンサは富士電機製です。(苦手としている機種)で他の機械はオムロン製か三菱製で扱い安いのですが…… でもそう言っている場合ではないので、すぐパソコンを繋いでプログラムを転送、混合表示をリセットしたのですが、受け付けてくれません15分くらい経過したころに担当者の方から、混合完了が点灯すれば混合中はいつもは切れるけど、と言われ、あそうか完了指令をセットすればいいんだと納得、すぐに完了指令セットして解決しました。

 ふと考えれば、毎日が勉強ばかりの日々と気づかされます。区の会計係の仕事もパソコンのエクセルとの格闘です。現金出納簿には項目別に他のシートが20種類位横展開されており、出納簿に記入した項目と金額は、別のシートに各項目ごと記帳しなければなりません。その他スマホやパソコンには競馬・宝くじ・株取引や最近では各販売店のポイントアプリや銀行のアプリが乱立入り乱れています。頭が付いていかない………ほんとどうしよう………この後今日も仕事、さあ行こうっと!

 

 

 世界規模で起きている環境破壊(異常気象など)、その原因は、誰もが知るところとなっています。地球温暖化は急速な工業化と国同士の覇権争いの中から起きています。そんな事は誰でも知っているよ! と怒られそうです。

 ”因果応報”とは、なにも環境破壊だけにはとどまりません。毎日TVで報道される事件や事故など、よくも同じような内容の事柄が手を変え品を変え、次から次へと……… 人の行動は昔から言われるように、そのすべてが自分に返ってきます。

 自動車事故を例にとります。高速道路で起きる玉突き事故は、なぜ発生するのでしょうか。その答えは明白です、車間距離を取らないから。100キロ以上の速度で5メートルほどの車間距離。かなり運転に自信を持っておられるようです。私から見たら自殺行為に他なりません。何故なら道路に落ちている落下物さえも、確認出来ないまま走行しているからです。視界の大半が前の車にふさがれています。前方で何かが起きていても、ドライバーの視覚には入ってきません。前の車に運命を託した状況です。(私自身は、落下していた大きな金属の塊を、ぎりぎりハンドル操作でかわした記憶があります)←東名高速で起きた去年の話。

 ここでちょっと視点を変えてみます。犯罪を暴かれ、うなだれて、警察車両で搬送されるシーンはよく見掛ける光景です。犯罪を犯せば、結果どうなるのかを、大半の人が知っています。見つからないから大丈夫とは決してならない。ここからは私が見た夢の話です。それはある時、自分が死んで生まれ変わるシーンを見て目が覚めました。勿論夢ですから、離れた場所から自分を見つめています。(その時は、見知らぬ人々に取り囲まれていて、何が何だか分からなくて怖くて目が覚めました) 人は本来生まれた後暫くして意識が覚醒し、やがて自分を認識します。それ以前の過程などは誰も知りえません。(死後の世界などは想像の産物)当然ですが、肉体を離れた魂(神の分け御霊)には個人の意識は存在しません。 つまり生まれ変わる場所もその環境さえも、自分で選ぶことは出来ない。(霊主体従)すべて魂の赴くままに………人の一生はみな違います。天国と地獄はあの世ではなく、この世に有ると明言できます。

 悪い因縁を退け、いい因縁に触れられるよう日々を送りたいものです。(心境の変化により、文章が変わりました。よろしければまた訪問していただきたく思います)

 地区の会計を頼まれました。断る理由も無いし年齢順なので仕方ありません。(本当は病気を理由に断れます)

 実はあれこれと断りの理由を考えていたのに、いざ前年度の区長さんから声を掛けられると、断りの言葉が出ません。(皆さん上手に断っているらしいけど)

 今年1年、地区行事の前段取り、金銭の出し入れ・通帳の管理・エクセルでパソコン記載など、買い物等、祭り行事のレシートや領収書・宮司さんへのお玉串・お寺さんへのお布施や地区の行事担当者への助成金、領収書などすべて番号を振りつけ、ファイルに張り付けて保管しなければ成りません。1年分の区費を4期に振り分け、約160軒分の領収書を発行して各自治会長さんに徴収依頼を出さなければ成りません。後修繕費に維持費電気代水道代ガス代、ご祝儀(収入管理など)本当に大変なのです。

 私、実はリンパ腫という病気を持っています。診断書もあります。でも仕事もしている為、多分信用される事はないでしょう。ブログの冒頭に書いてあるベジタリアンについて、こだわりはないけど、ただ単に肉と魚が嫌いで食べられないだけです。だからと言って、野菜が好きな訳でもない、主食はお菓子にチョコレートなど体に良くないものばかリ。

 今日仕事先に入っている下請け会社の社長夫人から修理中の機械について、伊藤さんって、そんなに機械修理に詳しいのなら、やってて楽しいでしょう。と言われました。核心を突かれました。そうなんです。(私本当に仕事が好きなんです)ここだけの話、あと5年は働くつもりです。76歳までは頑張りたいです。でも病気どうなるか分かりません……

 5日ほど前の話です。 工場にある選別機の半自動運転が起動出来なくなりました。エラーが出て停止してしまいます。自動起動は普通に出来動くのに、サヤ自動(半自動)だけがエラー停止します。パソコンを接続するとパラメーター異常と表示が出るだけで、肝心のラダー図面が表示されないのです。
 すぐに頭に浮かんだのは、シーケンサーのCPU故障です。シーケンサーは三菱のJ02機種と古いタイプです。昭和50年代の物と推定、市場には出回っていません。中古品やジャンク品を扱う業者がある為、ここの会社も数多く購入し、シーケンサーを持っています。でもいくら取り替えてもパラメーター異常は消えず、パソコンに保存してあるプログラムの転送が出来ないのです。
 そうこうしている間に時間だけが過ぎていきます。何故半自動だけがエラー停止するのか考えてみました。パラメーター異常というのは、たぶんIOテーブルの故障(何故ならCPUをいくら交換しても結果が同じ)つまり半自動入力IO基板の故障、もしくは接続ケーブルの導通異常と考え、半自動入力元のカードを交換することにしました。このカード基盤は拡張機能基板が3枚追加されており、IO基板も6枚追加でそれぞれ60本~70本配線が繋がっています。CPUの下に2段重ねられていて、交換するのに時間を要します。これを交換するのに役1時間かかりました。でも結果は良好、すっかり異常が消えました。
 他の機械も故障が複雑化しており、苦戦しています。オムロン製のC500を使ったプレス機も、パソコンが使えず、プログラミングコンソールで1点づつチェックなので、こちらも苦戦中。この機種はパソコンのGXプログラマーツールでプログラムのみ保存できますが、あくまでもサポートツールなので、1機種しか保存できないので、号機が違えばプログラムの手直しが必要です。ですがプログラミングコンソールで手書きするよりもずっと作業がはかどります。CPU交換ともなれば、プログラム手書きだと3~4日程掛かりますが、サポートツールを使えばCPU交換プログラム転送に10秒ほど、回路の手直しでも3時間ほどで完結します。

 11/7~11/15までの9日間、病院での付き添いです。11/7初日は車中泊、11/8は宿泊棟で1泊、あと1週間は個室(病棟)での付き添いです。妻は今までに大きな手術が過去2回ありました。でも今回はてんかんの手術で、最大の試練となりそう。すごくつらい日々が続きます。私はそばに居てあげる事しか出来ませんが、居るだけでも絶対に心強いはず。なので……

 会社にはその旨伝えてあります。手術成功します様に、大縣神社のお守りを持って行きます。

 

 夫婦揃って病の温床となっています。9月4日静岡市にある(国立病院機構)静岡てんかんセンターに、妻が30年来苦しんでいる病気、側頭葉てんかんの手術のために入院しました。11月初旬が手術予定なのですが、血糖値が少し高いのと、血圧も高いため治療しながらの入院であり、2か月前からの入院となりました。
 妻はとても明るい性格なのですが、寂しがり屋で落ち込みやすい性格の為、毎週外泊届を提出して帰宅しています。(家族がそばにいないとダメ)
 私は片道200キロの道のりを毎週2往復(800キロ)、高速道路をひたすら走っています。私は高齢ですが、ドライブ大好き人間なので大丈夫と妻に豪語している。(少しやせ我慢)……この病院、全国から患者が大勢来られています。手術実績が1600事例あるとネットの記述を見つけました。とても心強く感じます。あと少しで手術となります。

 私は2013年10月に、地元に有る総合病院で悪性リンパ腫の病名を宣告されました。下あごの右に3センチ位のこぶのようなものが有ったのです。とても柔らかいもので、痛くも痒くもありません。ですが細胞を採取して調べた結果、リンパ腫に間違いはないと言われました。すぐに入院抗がん剤治療が始まったのですが、おかしなことに抗がん剤は3クールの使用で終りました。

 じつは今までに3回再発、初診を含めて4回抗がん剤治療を受けたのですが、すべてが3クール治療で終っています。否、直近の治療では2クールで終っています。去年の暮れの話ですが、腫瘍マーカーの数値が下がっているから終ると先生がいいます。1番最初の時の見解では治療は1入院あたり6クール~12クールという説明でした。なので2クールで終了というのは異例だと思います。先月5月の診察では血液検査の数値がすこぶるいいとの説明を受けました。赤血球(ヘモグロビン)が14,7g/d1です。以前までは10,7g/d1前後で推移でしたから、雲泥の差なのです。内容はよく分からないのですが、血液16項目中8項目にL表示がありました。今はすべて正常です。しかも腫瘍マーカーのグラフを初めて先生のほうから見せてくれました。以前は腫瘍マーカーグラフは絶対に見せない。限界まで上がった状態で見せつけられ、入院を宣告される。いつもこんな状況です。

 今回は治療が終わった後も数値が下がり続けています。参考になるか分からないけれど、良くなったと思われる理由を説明します。月並みですが、大麦若葉を飲み始めたからだと思います。以前はサプリのフコイダンやプロポリスなどいろいろ試したけど、全部ダメでした。こんなの大した事じゃないけど、今更ながらですがその効果には目から鱗です。

 昨日同級生が家にやってきました。自治会長職が終わったと言うので、総会で決定した新役員のメンバー表を回覧で回さなければなりません。毎年この時期になると使いまわしのエクセルに、新役員を転記して地区の人たちに回覧で回すのです。

 同級生はパソコンは持っていないので、1年間私が回覧を代役で作成してきたのです。月が替わったらお礼に食事に行こうといいます。私は礼には及ばないと伝えたのですが、自分の気持ちが許さないからと言うのです。それはそうと……

 じつは見出しに書いた件について、少しショックを受けました。同級生が来月で仕事を辞めると言うのです。そんな事は大した話ではないと思われるかもしれません。でも私にとっては重大な問題です。なぜならこの年で働いているのは自分だけではない。という強い思いがあったのです。いつも同級生みんなが働いている様子を、傍目から確認しながら励みにしていました。”でも仕方ないなあ~” その同級生も71歳の誕生日が4月に来ます……

 一人、また一人と現役を引退する人が出てくることでしょう。でも私は生涯現役を志すつもりです。今日は会社が休みなのですが、私1人休日出勤となりました。

 事業収入は雑収入含めて160万程度です。ちょっと少なく感じますが、毎日半日程しか働いていないのでこんなものです。年金含めて340位で、ここから所得税0円にするための工夫をしてみます。1年間もろもろの領収書しっかりと保存しておき、経費として計上します。妻が障害者なので、それだけでも75万円控除されます。それと基礎控除48万円・配偶者控除38万円・社会保険料・生命保険料に介護保険料なども控除されます。あとは医療控除(置き薬の領収書も使えます)

 年金は元々所得税が控除されているので、半額以下に算定されています。上記控除をすべて足したものを全収入から引き算すると、私の場合マイナスになるため、所得税0円となる。つまり収入がなかった事になる???……かな?

 じつは私去年の暮に1月半入院していました。生命共済が40万弱あったので、医療控除はダメでした。でもギリギリ所得税は0円です。退院後10日位して仕事復帰したけど、職場での使われ方が半端有りません。ぼくガンなんですけどと言いたいところ、もう病気は10年程になるけど元気です。いや仕事辞めると体力が落ちて病気に負けそうで辞められません。久しぶりのブログなので、何を書いたらいいのか混乱しています。

 あと車買い換えました中古車のルーミーです。2万キロしか乗っていない車なので、新車とよく間違われます。前の車は20万キロほど乗ってしまったので登録抹消となりました。ローンなので今以上に仕事に専念する必要があります。なんてね……

 明日70歳の誕生日となります、あっはは……