パリオリンピックが始まった

 

 

 

 

けど、私は昨日はBSフジで新潟の柏崎の海中空大花火を

じっくりTV視聴してました・・照れ ライブですよ~😊(^^♪😊

 

 

 

 

長かったけど‥楽しんだわ~ ここのは日本一だわ~

 

 

 

 

いつか実際に行ってこの目で見てみたいなぁ~😊

 

さて・・

 

 

 

 

 

 

 

寝てて、全然見てませんでしたが、録画早送りでざっと視聴

関心のある所だけ、じっくり・・目

こんな感じで見てました( ^ω^)・・・

 

 

 

 

オステルリッツ橋をフランス国旗カラーで・・

 

 

普段の ラ・コンシェルジュリーですが

 

ここは世界遺産のひとつになってます・・😊

 

もともとは王宮で14世紀後半に王が住まいを移し、

建物は牢獄として利用されるようになる・・フランス革命時は

革命裁判所がここに設置され、犯罪者の拘留場となったところ

 

 

 

 

 

それが・・・

 

 


 

こんなお化粧❓されて・・アセアセ

 

 

 

 

ここで投獄されて、ギロチンで処刑された

マリーアントワネットの首を見せましたね・・@@! 

 

フランス人はこれが誇らしいことになっているんだと・・

 

つくづく思ったわ・・( ^ω^)・・・

 

私と合わないわけだわ・・

 

 

 

0727 パリ五輪開会式 | Flying ship

 

 

↑まったくだわ・・これが、生首が、革命のシンボルなんだねぇ~・・

 

 

からなし子 on X: "マリーアントワネットをこういう形で ...

 

 

ルイ16世」のYahoo!リアルタイム検索 - X(旧Twitter)を ...

 

 

 

この考えが、今のフランスの土台になってるわけ・・

国歌も戦闘的な歌詞ですもんね・・

 

 

うまみゃん/辰巳JUNK on X: "レミゼラブルから生首マリー ...

 

 

 

 

 

 

 

マリー・アントワネットはオーストリアの王女で、

後にフランスのルイ16世と結婚した。フランス革命勃発に至る数年間、

アントワネットはその派手な暮らしぶりのため国民に忌み嫌われる存在となった。

当時の仏国民は、王家どころか、自分たちの家族すら満足に養うことができなかった。

 

アントワネットは自分の宝飾品を、オーストリアにいる家族へ密かに送っていた。

後にアントワネットは夫のルイ16世や子供たちとフランス脱出を企てたが失敗。

1793年、37歳でギロチンにかけられ処刑された

 

 

私はこういうことぐらいしか、知識としてないけどな・・( ^ω^)・・・

 

日本人には「ベルサイユのばら」などで親しまれてる方も

いると思うけど・・

 

 

氷川君も、パロってましたよん  てへぺろ

 

 

 

 

私の関心はここでした・・ラブラブ

 

ドバイでマリー・アントワネットの宝飾品を展示、競売へ

 

2018年10月に競売に出されたそう・・

ルイ16世はブルボン朝の国王。

フランス革命によって、ルイ16世、王妃アントワネットともに

1793年に処刑された。王妃の宝石類は革命の混乱を避けるため

密かにウィーンに持ち出され、ブルボン・パルマ家に残されたもの

 

マリー・アントワネットの宝飾品は、49カラットの天然パールや

ダイヤのペンダント、ネックレス、ブローチ、イアリングなど

総額150万─300万ドル(約1億7000万─3億4000万円)の価値が

あるという・・

 

 

 

マリー・アントワネットの真珠、41億円で落札

 

マリー・アントワネットの真珠、41億円で落札 過去最高額 - BBC ...

 

 

 

天然真珠119粒のネックレスにつけられたペンダント

 

 

誰やっ!

パールは長持ちしないから、資産価値がないと言う人は 笑い泣き

 

18世紀マリーアントワネット王妃時代のボタン

彫金の模様は王妃マリー・アントワネット時代様式の、
愛の鳥と薔薇♪

 

 

当時、このようなボタンは宮廷の人々だけのオブジェでした。
愛らしい彫刻がより映える様、彫金の背景には金を施しています

マリー・アントワネット時代の「ナチュラリズム」(自然主義)の様式で、
当時の宮廷では、植物学者や動物学者達が、自然や天の動きを宮廷の人々に伝え、
研究することが流行していました。
未だ旅行もままならない時代、
遠い異国で発見され、東方貿易によりヨーロッパへもたらされた植物や動物達は、
異国への憧れと自然界への興味で、自然学は宮廷人達の注目の的でした。

 

 

 

 

まぁ、こういうことの方が興味がありますわ~😊(^^♪😊

 

 

 

 

ガガのパーフォーマンスは良かったな~ルンルン

でもガガちゃんはアメリカ人やよ?

 

 

オリンピックのSNSトレンド - パリオリンピック・パラリンピック ...

 

 

 

オリンピックのSNSトレンド - パリオリンピック・パラリンピック ...

 

 

後半、雨が降ってきて、気の毒でしたね‥

しかし、長いよぉ~ 笑い泣き 録画でも疲れる~

 

それで花火はなかったね?

いろいろ面白そうなことやっていたようだけど、

あちこちでやってたようだから・・

TVとか見ている人向けなのかしらね? 

 

 

セリーヌ・ディオンさんは凄いわ~😊

グランドピアノが雨でビチョビチョでしたから、後が大変そう・・

 

 

 

スティッフパーソン症候群(SPS)という難病の彼女

ドキュメントを見てたので、応援してましたが・・

 

出演料1曲3億円と、聞いて、ゲッ! びっくりびっくり アセアセアセアセ

とも、思いましたです!

 

PS・・・後日の情報では出演料は受け取らなかったそうよん びっくり

 

 
 

 

 

 

さて・・私はどれだけ競技を見るだろうか・・

 

 

   

 

 

rinさん、今日のコメントありがとう~!

今、お返事書く元気がないねん・・ショボーン

当たり障りないこと、書きたくないのよ~

もう、スルーするかも・・ごめんよ~ アセアセ