こんにちわ~

今年のG7はイタリアでしたね~

 

 

 

私は政治には詳しくはないんですが、少し思ったこと・・

 

 

主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)がイタリア南部プーリア州で

13─15日に開かれましたね・・

今回のサミットはプーリア州・・

 

 

ここって尖がり屋根で有名な世界遺産にもなってるとこだわ( ^ω^)・・・

 

 

 

プーリア州ボルゴイグナシアにある、ミシュランの星付きレストランがある

高級ホテルで開催されたそう

 

 

 

 

ここって素敵なとこだよ~😊

この坂道にある小さなお店で、その昔(大昔だわ~)綿素材で白ばかりの洋服を

売ってるミセスの女性がおられたことを思い出すわ・・

 

 

 

それで、今回の議題は何やのん~?

 

 

 

ふ~ん・・いろいろニュースでやっていましたな( ^ω^)・・・


それで、私が一番注目したのは・・これなのよ~!  飛び出すハート

 


 

 

主催国であるイタリア、メローニ首相の着用された、お衣装よんてへぺろ

 

ガハハハッ(笑) 

 

まずは、そこなのよ~ 笑

 

 

 

 

やわらかいピンクで今の流行のワイドパンツでありながら

 

ゴージャス!!主催者にふさわしく、品格もありながら

 

洗練されていて、さすがイタリアだと私は感心したわ~

 

 

 

 

小柄な方だけど、素敵でしたわ~ 

 

 

 

このメンバーで・・

 

 

 

 

 

 

さて・・会議の内容は・・

 

 

ゼレンスキーさんも来てましたね・・

 

 

 

これって、まだまだ戦うために使うつもりなの??笑い泣き

 

 

 

 

ロシアの資産だし、ウクライナをメチャクチャにしたんだから

 

停戦させて、ウクライナの復興のためなら納得できるけど・・

 

 

 

 

今日サンデーモーニングに加藤登紀子さんがゲストに出てたわ

 

 

彼女は 「この戦争が始まった時、私は一刻も早く終わってほしいと思ってきたけど

この戦争を見てると、私は日本の終戦のときを思い出すんです

戦争というものは、どうやったら終われるのか・・

勝ちとか負けるとか、言ってるときは、誰も終わりたくないと思ってる

 

 

 

 

日本の場合も、終わるとなれば、まあ、敗戦と決まっていた

1944年45年のヒトラーが敗走したころからは

もう日本が歴然と敗走するとわかっていた・・

そういう時期に、誰も指導者が停戦をすると決められなかった・・

ずるずるずるずると原爆の実験を許し、投下を許し・・

その間に膨大な空襲を日本の中で・・

それは日本が「最後の日まで戦う」と、軍部が言い続けていて

「日本を守るんだ」と、言ってるんだけど

結局、そのために、どれほどの人が死んだのか・・

 

 

 

 

ウクライナの場合も、今、世界中の西側の国が応援して戦争を続けさせている

ゼレンスキーも最後の日まで戦うと・・

でも結局、被害にあうのは、ウクライナの人々であり、国土ですね・・

本当に壊滅的な被害を受けているんですね・・

国際社会は、本当に、本気で「ウクライナの停戦」ということに

向き合わないといけないと、思いますけど・・

 

戦争を終わらせた方が、勝利者だと、私は思います

 

 

 

 

本当にその通りだと・・私は素直に感じたんだけど・・

Xとか見てたら、彼女のことを赤だ!とか、

ボロカスに言ってる人もいてて、驚いたわ~びっくりびっくりびっくり

私は、彼女は、すべて見てきた年齢と経験値から

話されてると思うけどな・・

赤も青も、左も右もないことだよ~

 

 

 

 

そういう状況ですが、こういう記事を読みました・・

英仏独首脳、気もそぞろ 選挙で政権存続の危機―

G7サミット

 

英仏独の欧州3カ国首脳にとって、今年の先進7カ国首脳会議(G7サミット)は

選挙で気もそぞろの会合となった。

14日に採択されたG7首脳声明は、協調と結束を演出した。

しかし、自国内では物価高や経済格差、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの支援疲れに有権者の不満が鬱積(うっせき)。

政権は足元に火が付き、存続すら危ぶまれる状況だ。

 

 

 

 

「ウクライナには大金を送るのに、フランス人には何もない」

サミット直前、仏政府に憤る若者の声が公共放送で伝えられた。

仏社会は約1年前の大規模暴動で深刻な分断が露呈。

有権者の怒りは、外交で派手に立ち回りながら年金改革で国民に痛みを強いるマクロン政権に向けられている。

 フランスで9日に行われた欧州連合(EU)欧州議会選では、不満票の受け皿となった極右政党が躍進し、与党連合は大敗。

この結果を受け、マクロン大統領は下院の解散・総選挙を表明した。

「国民の怒りはよく分かった」と、政権選択を有権者に委ねたが、与党は敗色濃厚だ。

 

 

 

 ドイツの状況も穏やかでない。終わりの見えないウクライナ支援に、

国民の間では早期和平への待望論が拡大。欧州議会選では政権批判票が野党に集まり、

ショルツ首相を支える社会民主党など連立与党3党は敗北した。

 与党は来年の総選挙でも敗れ、政権が交代するとの見方が有力だ。

欧米メディアは、問題は既に「ショルツ政権がいつまで持つかだ」と伝えた。

 

 

 

 

 英国では7月4日投票の総選挙に向けて、舌戦が過熱。

2010年から政権を担う保守党は、EU離脱やコロナ禍を巡る混乱、相次ぐスキャンダルで支持離れが進み、歴史的大敗を喫するシナリオが現実味を帯びている。

 サミット2日目、スナク英首相がイタリアから英メディアに語ったのは野党批判だった。国際会議に出席しても「心ここにあらず」という印象を残したのは否めない。

 

 

外務省 | 【日伊首脳による懇談】 6月14日、G7プーリア ...

 

 

 英仏独と対照的に、危なげないかじ取りを続けるのがG7議長国イタリアのメローニ首相だ。極右政党を率い、今回の欧州議会選で一段と求心力を高めた。短命内閣が代名詞だったイタリアだが、今やG7で有数の安定政権となっている。

時事通信 外信部  配信

 

 

 

 

 

日本だって、岸田さんも似たような状況に感じますけどねぇ~ニヤニヤ

 

 

Sputnik 日本 on X: "米有力紙がイタリアG7サミットを「弱き指導 ...

 

 

 

 

 

 

パウロ教皇を迎えた最終日・・議長国のメローニさんの

衣装は、プリーツ素材でしたな・・

これは、見たとこ、普通やなぁ~てへぺろ

 

もう少し分量があった方が股のとこが目立たなくていいかも・・

(まったく自由に言いたい放題で、すいません~~アセアセ

 

 

 

 

さて・・最近のGSTVでは・・

もう、お高いし、真面目に見てないんだけど

買えないけど、素敵だと思ったものを( ^ω^)・・・

 

 

PT950 ユークレース H&Cダイヤ(リリーダイヤカット) リング

 EUC 7.144ct D 0.40ct(LI)

お一人様1点限り

5059953   ¥2,980,000(税込)  返品可能

付属品:スコープ、鑑別書

2023年4月ガイド誌掲載】【2023年1月ガイド誌掲載商品】
AZUSAデザイン
1点もの。結晶が欠けやすく加工が大変難しいため「職人泣かせの石」といわれるユークレース

カットされたルース石やジュエリーとして流通することは非常に少ない希少な宝石です

希少なユークレースを引き立てる、シンプルな取り巻き枠でお仕立てしたジュエリーです

PT950ユークレースH&Cダイヤ(リリーダイヤカット)リングEUC 約7.144ctD 約0.40ct

総重量:約14.5g最大幅:約15.0mm最小幅:約2.5mm 高さ約9.5mm基本サイズ:14号

 

   

これ、ユークレースのこんな大きなもの、なかなか

お見かけしないわ~😊

素敵だわねぇ~

 

 

 

 

追記よ・・17日深夜12時過ぎ、平野さんとこのもの・・

 

このパール、昔パールが今のようになる前に紹介していたものですわ・・

これを買おうと思ったのに、売り切れた・・(ーー^)

 

 

SV 淡水真珠 編み込みV字 ネックレス P約4.0mm 約42cm

お一人様1点限り

5079147     ¥29,800(税込)   返品可能

P 約4.0mm総重量:約52.4g長さ:約42cm幅:約20.0mm

 

残念だったわ~~~ えーんアセアセ

私、誕生日が6月なのよん

それで誕生日クーポンがあるから、使いたかったのになぁ~

 


 

 

 

 

サボテンが気になるのよ~てへぺろ