こんにちわ~

もう桜も終わりですねぇ~

 

 

 

 

私のマンションには遅咲きの八重桜が数本あります

今はそれが満開です~ ハートのバルーン

 

 

 

 

ここ数日くらいは、気持ちが落ち込んでました・・ショボーン

 

 

 

 

1ドル   153、11円
   12,833円
プラチナ  5,438円
 

 

この現状が憂鬱です・・はい・・ 笑い泣き笑い泣き

 

もう笑ってられないやん・・

金は確実に¥13000にいきそうだわ・・ショボーン

 

一応、経済ニュースを見てるけど、今のこの状態をまともに

わかりやすく解説してくれる人はいないなぁ~

(私が頭悪すぎるから?本当のこと、言えないの?)

 

JPモルガンステラドチスト?とか、いろんな肩書の方が

もっともらしいこと、話してますが・・

「つまり何がいいたいのん?」

「要は、何が原因やのん?」

「それでこれから、どうなるわけ?」

色々聞いてても、さっぱりわからんのよ・・

 
 

 

 

今日、またイランがイスラエルに攻撃したとかいってますよね~

ますますこの地域が不安定になる~

と、言うことは、ガソリンも上がりそうだし、金も・・

 

とにかく日本の国力が下がり、貧乏になっていることは確かだわ

でも、一部の金持ちはますます儲かっては、いる・・

この先の日本が心配だわ~  

 

もう身近なものがどんどん値上がりしてるのは、わかっているし

そういうニュースばかりでなくて、何故かということと、

この先のことについてのことを聞きたいんだけどなぁ~

 

 

 

 

憂鬱だったけど、安く買ったイチゴが痛みそうなの・・

 

 

 

それで・・

 

 昨日はまたイチゴババロアを作ってた

 

もう、飽きたんだけどなぁ~ ニヤニヤ もう3回も作ったわ

 

 

 

 

しかし、気になる・・この先が・・

一般の方はどう思われてんのかしら?

それで、こういう記事のコメントを読んだけど、いろいろだわ~

 

 

 

 

私が、参考になったご意見だけ、アップさせてもらって残しておきます

 

 

 

 

単純に日本の価値が下がっているのでしょう。経済が強かった頃には海外で良い思いをしてきた世代には今の状況は何故と不思議な感じがします。本当に日本は30年間に成長しなかったのかと実感してしまいます。そして益々のグローバルな世の中ではこれから日本の中でも本当の格差が生まれてくるのでしょう。アニメとゲームしかない若者には辛い時代がやってくるのでしょう

 

 

 

 

この円安は200円を超えてくると思う。なぜなら日米の金利差を埋められないから。現在、日本国債の半分以上は日銀が保有しているので、金利を上げると国債価格が下がって日銀が経営破綻することになる。すると新規国債の発行停止になり、たぶんIMFに支援してもらって経済を立て直すことになるだろう。 こういう都合の悪いことはマスコミはいっさい言いません。上級国民は資産の一部はドルに移しているだろうね。庶民としては円安によるインフレがいっそう進むから、地獄を見るのはこれからです。 政府が至急やるべきことは食料自給率を高めること。せめて国民を飢え死にさせないでほしい。

 

そうですよね 知っている人は常識なのになんで報道番組でも言及しないんだろう そのせいで勘違いしている人コメントでも散見されるし

 

 

 

 

目に見える紙幣だけの話ではないんだよね。 一昔前は国産のスマホが売れてたが今はAppleかSamsungがほとんど。 コロナ禍以降は富裕層中心に金余りが発生して海外高級ブランド品やポルシェなどの輸入高級車がバカみたいに売れている。 米国株への投資も益々盛んだし新興国への企業の先行投資も年々増えている。 Netflixなどの動画配信サービスもほとんどの家庭がサブスクで入り、スポーツ中継も外資系サービスを通さないと観れない。 生活の中で円で支払ったものが最終的に海外に利益として流れる頻度が高くなってるのよ。 結果的にその支払った円は利益としてドルやユーロに換えられる。 当然その時に円が売られている。 要は我々日本人が円安を加速させているわけ。  意識してないだけの話

 

 

 

 

肝心の日本人ですら、円を見限ってドル買いに走っているから、 この流れは簡単には止まらない。 まぁ新NISAの影響もかなりあると思う。毎月とんでもない額で 米国株を買っているからね。 年明け早々に米国インデックスを買った人は、為替だけでも プラス材料になるので、含み益を見てニヤニヤしているんじゃないでしょうかね。 自分も、NISA・イデコ共に以前から米国株に全振りなので なんとか円安による物価高の影響を緩和できています。 円しか資産ない人はホントデメリットしかないですよね

 

 

 

 

 

政府が通貨防衛を真剣に考えなけれならない三流国に転落したということ。 為替介入は短期的効果しかないから、輸入インフレ防止のため日銀が継続的に利上げするしかないでしょ。 企業倒産、住宅ローン破産、不動産下落、株価下落など経済に一時的ダメージはあるが、不動産市場の健全化、ゾンビ企業退出による収益性高い企業への人材移動など、中長期的プラス効果は大きく、日本経済再生には避けて通れない道

 

 

日本の「主な産業」が、税金や保険料由来で、しかも外貨を稼がない「土建」や「介護ビジネス」になってしまったんだから、円が安くなるのは当たり前。 最近は韓国や台湾の様に半導体に税金を投入する動きがあるが、「土建」分しか補助されていない印象。

 

 

 

 

 

 

輸出企業は儲かるだろうけど、日本はエネルギーや食料の輸入依存度が高いから、一般庶民にとっては円安は敵だな。ゼロ金利政策による失われた30年で日本は経済弱国になってしまった。世界との賃金差、国内での正規非正規の格差が生まれてしまった。何処で舵取りを間違ったのか…

 

 

日銀の為替介入が有ったとしても、ドルが無限に有るわけではないので短期に終わる :金利を引き上げるしかないが日銀が金利1.0%程度にまでもっていかなければ ならないが、そうなると住宅金利は2.0~2.5%程度になるが円安は止まるだろう :国家財政は借金をしてまで湯水のように使っているので利払いだけでもきつい :円安がこれ以上続けばあらゆる物価が値上がりする、食料自給率だけでも30%しか無いのだから さてどうする、このまま安物の円を使い続けるのか?

 

 

日本に残された手段は、保有している米国債を売却することですが、過去に物議を醸したことからも分かるように禁断の手段です。日米の金利差が大幅に近づく可能性は限りなく低く、基本的には今後も円安傾向は続き、残念ながら日本は没落していくでしょう。 若い人は英語とITのスキルを身につけてオーストラリアやカナダに移住した方が良いと思います。既にオーストラリアに移る日本人は多いです。

 

 

 

 

 

 

非常にやばいね。自分から首絞めてる様なもの。 他国から見れば益々魅力的。昔、中国、タイなどよく出張にしたが、逆に円高の時だったので嬉しかった。100円以下の時が多かった。日本の富裕層は、海外で生活して、日本に臨時帰国して楽しむだろう。おかしな現象。海外の富裕層は、日本の不動産買い漁り、日本に済む、又は、転がして儲ける。そして日本国民は、どんどん貧困化していく。もやは日本政治は、外国人のための政治になった。そして岸田はあの外交。日本に何のメリットがあるのか? 日本から見れば茶番劇、悲劇。 頭撫でられヨシヨシされて更にアメリカの言いなり、属国化するだろう。

 

 

 

 

かつて日本人がエコノミックアニマルと言われた頃 日本は強かった 平和ボケ、戦後孫以降の世代交代、ゆとり教育、労働基準の厳守…次は 少子化に、パワハラだの体罰だの、そして働き方改革  つまり年を重ねて日本は、ぬるま湯の中で (過労死するほどのブラックは駄目だけど)  日本人は勤勉でも働き者でもなくなってしまった 昔 力のあった日本企業も かなり淘汰されてしまった もうこの流れは よほどの時代の変化が無ければ無理じゃないかな?

 

 

 

はぁ~~とっても憂鬱だわ~ ショボーン

 

こういう記事についているコメントを読むと、それがほんとか

間違っているかはわからないけど、表の記事よりは

理解しやすいのよね・・

それで、お料理したり、ネコちゃん写真など見て

癒されてましたが、本質は解決しないわね・・

 

 

 

 

先行きは暗いと感じるけど、何か新技術開発とか

そういうのが出てきたら、私たちは明るくなれるんだけど・・

本当に、真剣に国のかじ取りを誰に任せたらいいのか

考えないといけないですねぇ~

それと、TVなどのバラエティ番組をもっと減らして

まともに問題を考えあうようなのを、作ってほしいわ

このままじゃ、ますます私たちがバカになるわ~

 

 

 

 

未来の子供たちのためにも・・ねっ!