フィギュアスケート世界選手権2024

 

 

今頃の記事ですが・・記録に残しておきます・・

 

パソコンでライブストリームを見ていたので

目が疲れてショボショボになってしまいましたよ~ 笑い泣き

 

 

今年はカナダのモントリオールで行われました

フィギュアスケートは男子シングル、女子、ペア、アイスダンスと

あるのですが、時差もあるし、すべては見れません

今回は、女子と男子を朝7時からなので、頑張って、見てました照れ

 

 

 

 

さてさて、男子の結果は・・

 

 

 

 

イリア・マリニン選手(アメリカ)が優勝しました!飛び出すハート

 

ショートプログラムで1位だった宇野昌磨選手は残念ながら4位でした

 

でもね・・彼のコメントとか、インタビューの様子やら・・

もう成長したなぁ~と、母の気分でしたわ

 

 

 

 

残念だったけど、とても爽やかで・・

数年前から感じていたけど、いい感じの大人になったんだと感じたわ

もうある時から、勝敗を超えた心境になっていたような・・

ある意味、達観したような言葉を、よく話していました

もちろん、試合に向けては、最善を尽くしていたけど

ライバルを蹴倒すような気はなくて、どんな時も相手を称え、

年齢に関係なく、年下でも賞賛する昌磨君になっていましたね

 

 

 

 

 

【世界フィギュア選手権2024】

男子FS イリア・マリニン選手<ノーカット

 

 

 

彼のフリーは、ジャンプだけの演技構成は  

4回転ジャンプ6つも入れる驚異的構成なんですよ~びっくりびっくり

 

4A 4Lz 4Lo 4S  4Lz1Eu3F  4T3T 3Lz3A

 

4A クワドアクセル(4回転半のことよ)

4Lz(4回転ルッツ)

4Lo(4回転ループ)

4S4(4回転サルコウ)

4Lz1Eu3F(4回転ルッツ シングルオイラー 3回転フィリップ)

4T3T(4回転トーループ 3回転トーループ)

3Lz3A(3回転ルッツ トリプルアクセル)

 

彼の227,79というフリーだけの得点は

それだけで、女子の総合得点を超えています 飛び出すハート

 

まさに異次元な演技でしたわ~

4Aを軽々跳べるのも凄いです~驚異的です! 

 

4回転を3回転のように飛ぶし、身体も柔らかいの・・スピンも上手い

 

 何よりも演技構成点(PCS)がまだ、発展途上なんですよね~

 

それでもPCSも90点に乗せてきました~ 笑い泣き

 

つまり、これからもまだまだ伸び代があるんですわ・・まだ19歳です!

 

スケーティング面でも、 去年よりも上手くなってる感じです

 

表現面も・・単にジャンプだけが凄いという選手では、もうないわ~

 

もう4T、4Sだけの時代ではないと感じたわ・・

 

 

 

 

 ネイサンチェンに続き、彼は男子フィギュアのレベルをグンと上昇させました

 

 他の選手もどんどん新たな4回転を取り入れてきています・・

 

鍵山君 アダム君 昌磨君もよかったよ~! 頑張ったんですよ~!

 

でも 最後にあの演技をされると、もうどうしょうもないと感じました

 

賞賛しかありません~~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

これからはマリニン時代が続きそうです!(怪我さえなければ)

 

それぐらい凄い演技でした・・

 

 

(これはバタフライのあと体を半回転させるラズベリーツイストという技よ)

 

 

フィギュア男子は長い間、羽生選手を筆頭に、アジア系が席巻してきたけど

ようやく白人系男子が出てきて・・それもイケメン系だし‥(笑)

北米、ヨーロッパは喜んでいるだろうなぁ~

でも、日本も頑張ってよ~ 😊

もちろん、全員、応援していますが・・

とにかく絶望、感じるくらい、すごい演技でしたな~飛び出すハート

 

 

 

男子 結果 

1. マリニン (USA) 333.76 

2. 鍵山優真 309.65 

3. アダム (FRA) 284.39 

4. 宇野昌磨 280.85

 5. ジェイソン (USA) 274.33 

6. ブリッチギ (SUI)274.09 

7. デニス (LAT) 257.80 

8. 三浦佳生 254.72

 

 

 

 

 

 

 

【世界フィギュア2024】

男子優勝 イリア・マリニン選手 インタビュー全部見せ!

 

 

 

 

 

 

 

男子FS 鍵山優真選手

 

 

 

昨年の怪我で休んでいたところから、よく復活してきたわ~

これからはアダム、マリニン選手と大変なライバルがいますが

頑張ってほしいです~応援してますよ~😊

 

 

 

 

 

 

男子3位 アダム・シャオイムファ選手

 

 

 

 

アダムはショートがジャンプすべて失敗で、19位・・ガーン

どうしたん?という感じでしたが

フリーでは完璧な演技でした 飛び出すハート

左上にある得点表示の最高点が19位のアダムで・・

ず~と漬物石のようにありましたな‥(笑)

彼は、試合では禁止されてるバックフィリップをどうしてもやるのよ~

何か信念があるのかな・・?減点2点くらうんだけどね・・

 

 

 

 

 

 

 

男子FS 宇野昌磨選手<ノーカット>

 

 

 

フリーは残念だったけど、彼のインタビューを聞いて

安心しました・・照れ

マリニン選手に祝福しに行ってましたね~

 

これはショートプログラムの成績表

 

 

 

フリーの成績

 

 

 

 

ペアのこと、少しでごめんよ~ルンルン

 

 

 

“りくりゅう”銀メダル獲得!日本国旗

フリーではトップスコア でした!

思い入れのプログラムで勝負した二人です!

 

 

 

 

 

日本国旗女子は坂本選手優勝です~日本国旗

 

3連覇です!おめでとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

男子のマリニン選手の衝撃うけて、短くてごめんよ~

 

 

 

 4回転の神です~♪