こんにちわ~♬

日本のドラマのことを少し・・

 

 

 

 

 

1月26日(金)午後10時~TBSで始まったドラマです

見られました?

私はうっかりして録画を忘れていたので、ユーネクストで見ました

TVerでは、無料で見られますよ♪

しかし!!これは28日(日)午後1時30分から再放送がありますぞ!

ただし、関西はないんですけど・・ショボーン

 

これは、賛否がわかれるかもしれないけど、今の世の中

何でもコンプライアンスのことをうるさく言うけど

そういうのが行き過ぎてて、息苦しく感じてる方や

単に昭和の時代を思い出したい方などには

お勧めドラマだわ 

もちろん、ツッコミどころも満載ですわ

 

主演・阿部サダヲ×脚本・宮藤官九郎 

昭和おやじが贈る意識低い系タイムスリップコメディ

『不適切にもほどがある!』第1話「頑張れって言っちゃダメですか?」

 

 

昭和のダメおやじ”⼩川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へ

タイムスリップしてしまう!コンプライアンス意識の低い市郎からは、令和ではギリギリの“不適切”発⾔が⾶び出す。しかし、そんな市郎の極論が、コンプラで縛られた令和の⼈々に考えるキッカケを与えていくことに。

 昭和から令和へ、時代は変わっても、親が⼦を想う気持ち、⼦が親を疎ましく想う気持ち、誰かを愛する気持ちという変わらないものもある。

妻を亡くした市郎とその⼀⼈娘、そしてタイムスリップしたことで出会う⼈々との

絆を描くヒューマンコメディでもある。 時代とともに変わっていいこと、変えずに守るべきことを⾒つめ直す。今だからこそお届けしたい宮藤官九郎脚本のオリジナルドラマ。2024年1⽉スタートの意識低い系タイムスリップコメディ!

TBSより

     宮藤官九郎

クドカンはやっぱり才能ある作家さんだわ

私はいだてんは画面がセピアカラーで暗くて脱落したけど

 

 

 

 

 

 

阿部サダヲさん、面白いですなぁ~  

しかし、タバコ吸うシーンが多くてね・・( ^ω^)

バスの中でも灰皿があったけど・・もう覚えていないくらい昔で

私の覚えてる昭和では、なかったような・・?

あっ、新幹線では、たばこは吸えたんだわ てへぺろ

 

 

 

  ■出演者

  • 小川市郎 – 阿部サダヲ 
  • 犬島 渚 – 仲 里依紗 
  • 秋津睦実(ムッチ先輩) – 磯村勇斗 
  • 小川純子 – 河合優実
  •  向坂キヨシ – 坂元愛登 
  • 井上昌和 – 三宅弘城 
  • マスター(1986年) – 袴田吉彦 
  • 安森 – 中島 歩 
  • 栗田一也 – 山本耕史
  •  ??? – 古田新太 
  • 向坂サカエ – 吉田 羊

 

/ 山本耕史 / 古田新太 / 三宅弘城 / 袴田吉彦 /
 
これから出てくる出演者も興味深いわよ~てへぺろ
 
 

ストーリー

1986年――。小川市郎(阿部サダヲ)は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。



その一方、家では男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎は、いつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう。目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは
車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう。
 
 
 
 
逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色だった。





なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込み、事態が飲み込めないまま市郎は動揺してカウンターにいた犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、口論になってしまうのだった。

一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)から突然告白されていた。キヨシは、社会学者である母・サカエ(吉田羊)と共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのだ。純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗)に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとするが

昭和の「当たり前」は令和の「不適切」!? “昭和”から“令和”にタイムスリップしたことで改めて感じる人々とのギャップや共感を描く   TBSより

 

 

 

この昭和時代の親子と令和時代の親子が中心に話がすすみます

 

 

 

これ、恋人になるとは思えないけど・・

 

 

 

そして・・途中からミュージカル仕立てになるのよ  てへぺろ

 

これは、好き嫌いが、わかれるところだとは思うわ

 

 

 

しかし、何回も聞いてたら、くせになるんだよなぁ~

🎵話し合いまSHOW part1『#不適切にもほどがある!』ミュージカル 切り抜き!!

 

 

磯村勇斗さんて歌も頑張るんだねぇ~ ルンルン

 

 

 

 

 

 

体罰教師や喫煙シーンなど、今の時勢に不適切なシーンや暴言がたくさんあります

 

 

 

 

しかし、こういうのを撒き散らしていながらも、

 

多様化、多様化といって社会にとって、

 

何が良いのか悪いのかよく分からなくなっている人も多いはず・・

 

私もこの頃、そういうことに思いあたること、多いな~

 

 

そういう現代社会への風刺ドラマだと思うわ~  

 

懐かしいものがいっぱい出てくるし、面白いですよ てへぺろ

 

クドカンは笑いながらも、こういう1石を投げかけたかったんだろうな~

 


 

 

🎵話し合いまSHOW part2『#不適切にもほどがある!』ミュージカル 切り抜き!!

                                             TBSより

 

小川市郎(阿部サダヲ)の歌いながらのセリフに

クドカンがみんなに言いたいことなんだろうなぁ~と、感じたよ

 

結婚だけが幸せじゃないってあんた言ったけど、

じゃあ結婚しました幸せですって、言っちゃいけないってこと⁉

俺は幸せだったよ~カミさんと結婚した時、

娘が生まれた時、叫びたいほど幸せだったよ

 

ルンルン 我慢しなくていいだろう

幸せだって言いづらい社会なんか、おかしくないか ルンルン

 

それが多様多様♪ 多様性な価値観が認められる社会

 

だったら幸せだって叫ぶ俺の価値観も認めてくれよ

 

ルンルン それが本当の多様性♪ ルンルン

 

 

🎵話し合いまSHOW part3『#不適切にもほどがある!』ミュージカル 切り抜き!!

 

 

話し合いましょう話し合いましょう

かがちゃん

ごめんなさい先輩・・私

どうした

叱って欲しかったんです

他の社員に対しては厳しい指導で有名な先輩が

私にだけは頑張ってとか期待してる

とか曖昧なことしか言ってくれないから私、

はなから数に入ってないんだって

それは違うよ

私が女だから、先輩諦めてるんだって

違う違う

違わない

君はとても優秀だから

叱られたことがないんです1度も・・親にも誰にも

叱ったらそれはパワハラになるじゃないか

どんな理由であれ、だから怖くて叱れない(それが組織)

それでも叱って欲しかったんです

本当に本当に~? (叱っていいの?)

秋津さんに    (だよね~どうぞ)

ないよ、叱るところなんか・・君は今のままでいい

ごめんなさい構って欲しかっただけかもしれません

それは言ってくれないとわからない

話し合えてよかった

話し合えてよかった

話し合えてよかった~ルンルン

 

 

 

追記・・私の見た1話のツボたち  

 

 

始まって最初、朝食のシーンの時、TVにミヤコ蝶々が映ったてへぺろ

 

 私は子供の頃、よく見ていたわ

 

 

タバコ170円→520円の値上がりに対して

令和の時給がたいして上がってないこと!

 

 

 

 

バックトゥザフューチャーをもじって

エロビデオがフ○ックトゥザフューチャーになっとった てへぺろ

 

 

 

炙り〆サバ200の間違いオーダーにウケた 

 

 

 居酒屋で炙り〆サバて、人気なの?

 

 

 

 

令和時代の中3生のキヨシが母親に

「テレビでおっぱいが見たいんだ~」と、叫ぶシーン ニヤニヤ

昭和はTVでおっぱいが映ってたかしらん~?(深夜番組?)
こんなこと、母親にホントに言うのかい?(笑)

 

 

 

しかし、これぐらいの年頃の子はおっぱいは、好きだわね 

 

このドラマ、小ネタがいっぱい仕掛けてあるから、

それらを見るのも、面白いわ~(笑)

SNSでも、すごく盛り上がっていてて、

読ませてもらって楽しんでました 照れ

 

 

 

しかし、早口のセリフとか、聞き取れないことが多くてね・・

私は、ユーネクストで遅送り(0,8)とかでも見れるので

2度見してました(笑)

 

 

 

久しぶりに笑って、日本のドラマを見ています~