今日も快晴ですねぇ~

 

 

先日、お昼の時間に試験的に着物でジュエリーは

 

どうかという企画をされていましたね 

 

コメント欄でnhgさんがいろいろ質問されていましたね おねがい

 

初めてなので、なんか手探りの様子で、ぴったりするアイテムも

 

なかなか揃っていなかったですけど・・

 

モデルさんの着物もやけに派手だし、仕方ないとはいえ

 

1着だけだったしねぇ~比べにくいよ~(笑)

 

私はそんなに詳しくありませんから、大した意見はできませんよ~笑い泣き

 

しかし、目黒さんは以前から、この企画に取り組まれてましたね

 

 

ジュエリーコーディネート講座 Vol.5

 

GSのホームページにも載っていますが・・

前にガイド誌にも載ってたかな?

 

 

 

 

  342396
PT950/K18YG ムンシュタイナーカット ペリドット & ピンクトルマリン & アクアマリン リング

 PE 約6.00ct T 約0.15ct AQ 約0.15ct

 

このお着物にはペリドットの大粒を・・

 

 

髪留めには黒蝶のブローチを・・

こういうのを彼女は提案したいんだと思うわ~(笑)

 

  

  339485  K18YG 黒蝶真珠 & 白蝶貝 & オニキス ペンダントブローチ P 約8-10mm

 

 

 

そして、帯留めには・・カメオもいけまっせ! てへぺろ

 

   

 

 

リングの王道は・・やはり翡翠かな・・

   

 

 

 

 

パールは絶対に、あいますね~♪

 

   

 

こういうオニキス、白蝶貝も紹介してましたね~

 

 

 

 

珊瑚は、昔からつけている方は多いです

 

私が着物でつけるなら、この感じがいいなぁ~↓

 

こういう横置きタイプは、合わせやすいですよ~

 

 

 

 

 

雑誌で見て、いいなぁ~、若いのに上手いなぁ~・・!

 

しぶいなぁ~と、思った特集からご紹介~♪

 

 

 

知花くららさん  

 

 

 

 

紬の着物での着こなし・・

 

これらは皆、自分の所有の物だそうで・・

タイガーアイのカメのリングだわ!

 

 

 

 

 

和装は耳元であまり遊べないので、パールのピアスでシンプルなことがほとんど。

これは20代のころにデニムなどカジュアルな格好にさらりとつけたくて、あえて大きめを選んだTASAKIのもの。逆に和装の手元は華やかであればあるほどいいと思っていて、リングそのものを和装を意識して購入することも多いです。

 

 

 

ボリュームのあるリボン型と、タイガーアイを用いた亀のデザインに

ひとめ惚れしたリングは、どちらもブシュロンのもの。

パールのリングは母から受け継いだメレダイヤを自分でリメイクしました。

7、8年前に洋装、和装どちらにも似合う目線で買った時計は

ジャガー・ルクルトのレベルソ。ベルトをグリーンに替えたことで

いっそう和装にも合うようになりました。時計、ジュエリーはすべて知花さん私物。

veryweb.jpより

1982年沖縄県出身。モデル。国連WFP日本親善大使。2006年ミス・ユニバース世界大会2位。

著書に短歌集『はじまりは、恋』(角川書店)等、執筆活動にも従事

 

 

 

私は、もう最近は着物はめったに着なくなりました

 

理由は一人で着れないからです 

 

いちいち人に頼むのが面倒になってしまったの

 

若い時は着付け教室に通っていたのにね~(笑)

 

でも、着物を着る時用にもと、リングを買ってます

 

大久保さんが「これは着物にも良いですよ」と言われてて・・

 

これは、ホワイトダイヤとイエローダイヤの豪華バージョンです

 

私のは、ホワイトとブラウンダイヤのバージョンでしたが、気に入ってます

 

 

追記です・・コメント欄でrinさんが「着物とジュエリー」で

秀逸な意見を書かれていたので、もったいないから残しておきますわ 照れ

 

 

着物に合うジュエリーですが、結婚式などの礼装の時は、

 

着物が主役だから、脇役として目立ち過ぎず

 

色石の場合は、衣装になじんだ色で、

 

豪華な着物に見合うデザインのリングが良く、

 

パーティーなどに訪問着で出席する場合は、どちらも主役で良いと思うので、

 

大きな色石の豪華なリングを着けても良いと、私は思います。


自分ならそうするかな・・。

 

飛び出すハート  同感だわ~ 飛び出すハート

 

 

 

 

asさんがコメント欄で話していたブローチのこと

 

あれはアバロンシェルを使っていますよね

 

 

 

 

アバロンてアワビ貝のことですが、ジュエリー品質のは

ニュージーランドでしか採れないものだと思うわ

 

 

 

 

昔、QVCでこのアバロンリングの特集がありました

 

購入しようかとずいぶん悩んだので、覚えています(笑)

 

やけに高額だったよ~

 

 

K18YG ブラウンダイヤモンド アバロンシェル オニキス 

ファンタジーバタフライ ペンダントブローチ BRD 約2.80ct

      5048459          ¥458,000(税込)

 

K18YGブラウンダイヤモンドアバロンシェル オニキスファンタジーバタフライペンダントブローチ

BRD 約2.80ct総重量:約16.5g縦:約43.5mm横:約49.5mm

高さ:約9.5mmバチカン内径:約10.5×2.5mm

 

      

これ、ブローチはダントツに高額です

とても気楽には身に着けれないよ(笑)

rinさんの言うように、額に飾るかな~?

 

 

K18YG スピリットサンカット シトリン タンザナイト ペリドット ピンクトルマリン リング CI 約1.60ct TA 約0.80ct PE 約0.40ct T 約0.15ct

5013522    ¥248,000(税込)

 

K18YGスピリットサンカットシトリン タンザナイトペリドット ピンクトルマリンリング

CI 約1.60ctTA 約0.80ctPE 約0.40ctT 約0.15ct

総重量:約6.7g最大幅:約18mm最小幅:約2mm高さ:約7.5mm対応サイズ:8~20号

 

これは同じスピリットサンカットばかりだけど、幅があるから

豪華ですねぇ~

 

でも、やっぱり一石で大きな方がこの頃は好きになりました

 

年齢を重ねると、そうなってくるみたいだねぇ~てへぺろ

 

 

 

快晴のお天気をみて

 

今日は秋からのお布団を干して、色々洗濯です~

 

 

でも世界のニュースを見ると・・

争いは嫌だなぁ~・・

 

やめることができないのでしょうか・・

 

 

 

 

ネコには「やめなさいっ!」て、言えるんだけど・・ショボーン