ある車庫証明のための
承諾書をいただきましたが、

このマンション、
駐車場はマンション管理組合が
管理しているはずなのに、

承諾書の承諾者が
そこにお住まいのかたの
個人名だけになっている、
っていうことが

とてもよくあります。



販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



愛知県・名古屋市内が
メインですが、

全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。


このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




愛知県 名古屋市

社外登録事務センター


行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊





⭐山口ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐



✨⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


さて、タイトルのこと。



なかなか承諾書がもらえなくて
困っていたけれど、



やっともらえたので
至急でおねがいします、
っていうご依頼分でした😊



うーん、
マンションみたいですけれど、



どうしてそんなに
承諾書がもらえなかった?
単に
ユーザーさんが怠けてた?



その承諾書を拝見したら、
承諾者のところには
そのマンションのお住まいの
個人のかたの署名がありました。



あれ?
このかたは
このマンションのオーナーですか?



マンション敷地内の
駐車場の場合は、



その承諾書の
承諾者は、
大体3パターンあります。



①そのマンションのオーナー。
 管理は管理会社がしているけれど
 車庫証明の承諾書は、
 オーナーご自身でしている。

 でもこのパターンはすごく少ない😊

②管理会社または不動産屋
 
③管理組合の理事長
 そのマンションの住民のみなさんで
 管理組合を作っている。


今回はどうやら③の、
管理組合の理事長と思われます。
でもなんで
個人名しか書いていないのか。



これでは
車庫証明の申請は
できません😅



でもね、これ、
とてもよくあることですけれど、



マンションの管理組合の役員、って
ほとんどの場合、
お住まいのかたが順繰りでつとめる、



いわゆる『持ち回り』で
あることが多くて、



そうすると
管理組合の役員が
なにするのかが
全然わかっていない、っていうことが
すごく多いです。



そして、
当然ですが、
その代表である理事長も。



なので、
車庫証明の承諾書の書き方も
全然わからない、っていう😅



書類の書き方の
引き継ぎは、
あるのでしょうが、



でも、
よくわからないまま書いている、
っていうことが
ほとんどだと思います😅



名前の前には
どういう資格で
この承諾書に署名しているかが
わかるように、



ふつうは
○○マンション管理組合理事長

っていうようなことを
書きますが、



そういうことは
わかっていらっしゃらないと
思います。



あ、
決して
笑ったりしているのではなく、



こういうことを
きちんと引き継いでほしい、

管理会社さんは、
理事長さんにちゃんと指導してほしい、
ほんとうに感じています。



ちゃんと書けないから
ちゃんとした承諾書が
もらえず、



お住まいのかたが、
せっかく車を買う契約をしても



車庫証明の申請が
なかなかできない、
っていう状況にも
なりえます😊



今回は
実際にそういう事態に
なっています。



担当営業さんも、



きちんとユーザーさんに
ヒアリングをして



状況をきちんと把握して
正しい承諾書を
もらえるようにしてください。



もらってきたで
ええだろ、



内容?
わからん。
理事長?
わからん。



あとはそっちで何とかして、
ではいかんよ😅



あなたのお客さんの
お車の登録だからね😊



ユーザーさんや
理事長と思われる方が
全然理解していなくて、



困った状態だ、とのことなら
わたしにご相談ください。



どういうふうに
していったらいいのかを
お伝えしますのでね。



それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊



行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ