いつもとちがう書類とか
いつもとちがう書き方とか、
いつもとちがう手続きとか、

そういうものが出てきたら
窓口で聞いてください。

電話で、
場合によっては、
窓口へ出向いて。



販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



愛知県・名古屋市内が
メインですが、

全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。


このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




愛知県 名古屋市

社外登録事務センター


行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊





⭐潮美号と補助者ちゃん号⭐


最近ね
燃費がよくて助かっています😊


暑くも寒くもない状態だと
冷暖房は入れないし、


吸気の温度も
関係があるのかな?😊



先日ね、
潮美号で、

あともうちょっとで
一給油で1000キロを
達成するところでした。


燃料計はひと目盛りのところですが
実は、目盛りは点滅していました。
この時点で給油しました😆

距離計は929キロ。
計算上は、
ギリギリ1000キロ越えれたかもですが、

やっぱガス欠がこわいのでした😆


ガソリンの残りの量を
判断しながら、
ギリギリまで給油しない、



そうすれば
1000キロ達成したかもですが、
このチキンレースに打ち勝つには



かなりの精神力が
必要です。
ガス欠は怖いですからね😆



にしても
アクアはすごいよ😆
世界に誇る燃費カーです😆


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


さて、タイトルのこと。



登録や車庫証明で
通常の書類とちがったり、



各書類の記載の方法が
いつもとちがうときには、



かならず、
窓口へ問い合わせること。



電話で聞いてみて、
それでもわからないとか、

電話では
うまく説明できないとか、



そんなときには
必要に応じて
相談窓口にいくことも
大事です。



ある販売店さんの
店長さんから電話があり、



OSS登録をする分で
車庫証明の承諾書の
保管場所の位置が、



名古屋市○○区□□町
△丁目◎番から●番



って書かれていたけれど
OSSの入力では
どうすればいいのか、と
質問がきました。



わたしはね、
まあ多くのことは
わかっていますが、



車庫証明の
どんなことも知っているわけでは
ありません😅



なので、
今回の答えは、、、

知らんわあ😆

です😆



でも、そんなことは
いえないですよね😆



行政書士って
それぞれの専門分野の
手続きについて



なんでも全て
知っているわけではありません。



そりゃあ、
わたしは
営業さんよりはたくさんのことを
知っている、という自負はあります。



でも、
全てを知っているわけでは
ありません。



では、そんなときには
どうするのか、というと、



担当窓口に
問い合わせるんです。



そんなことか❗と
お思いになるかもですが、
実際にそうです。



一番いかんのは
わからないけれど、
たぶんこうだろう、って
やっちゃうこと。



それでその申請が
ダメになったら元も子もないです。



これは
自動車登録関係以外を
専門にしている行政書士さんでも
おなじで、



不明なことがあると
ちゃんと問い合わせます。



電話で聞く場合もあるし、
窓口に出向く場合もあるし、

また、
おなじ分野を専門にする、
行政書士さんに
尋ねることもあります。



そしてそれは
全然恥じることではありません。



むしろ、
正しいことです😆



さっきも書いたように
一番いかんのは
たぶんこうだろう、と
自分の判断だけでやってしまうこと。



だから
わからないことができたら
とにかく尋ねること。



申請の窓口に
お尋ねください。

わたしにお尋ねになっても
いいですし😊
あ、わたしにお尋ねすることが
できるのは

わたしのクライアントさんと
日頃仲良くしてくださっている方々
だけですけどね😊



それぞれの会社のなかでは
知らないことは恥、
みたいなところがあり、



いっぺん聞いたら覚えろ、とか
そういうことって
よく言いますよね😆



先輩から後輩への
指導とかで。



でもわたしなんてね、
いっぺん聞いただけでは
覚えれません😆



行政書士だから
難しい試験受かったんだから
頭いいんですよね、って
言われることありますが、
そんなの全然です😅



だいたい記憶力は
すごく悪いし、

とくに
この歳になって
全然覚わらんし、、、



あ、脱線しました😅

とにかく
不明なことが出てきたら
尋ねればいいんです。

登録のことなら
管轄の支局や自動車検査登録事務所に

車庫証明のことなら
管轄の警察署の交通課の
車庫証明の窓口にね😆



ちゃんと尋ねれば
しっかりと答えてくれますし、



すぐにわからなくても、
確認の上返答するとか、
後日返答するとか、
そういう対応をしてくれますからね😆



それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😆



行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ