あ、これはヤバイかも😨💦
と、
瞬時に思いました。

ほんの小キズなのに、
気にするのか?

はい、気にします。

いや、
小さなキズもゆるさない、
そういうおきゃくさんは
少なくありませんし、

難しいお客さんは
たくさんいますからね😊



販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



愛知県・名古屋市内が
メインですが、

全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。


このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




愛知県 名古屋市

社外登録事務センター


行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊











⭐多摩ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


さて、タイトルのこと。



内部に緩衝材がついている封筒で
送られてきましたが、



なかを開けてみると、
ビニール袋が被された、
ナンバープレートに



ビスの入った袋が
テープ止めされていました。


ナンバープレートにも
ビスにも
緩衝材、いわゆるプチプチですね、




それが全くない状態で
袋に入ったナンバープレートに
袋に入ったビスが
テープで止めてありました。



あ、これはヤバイかも😨💦
と、瞬時に思いました。




で、確認してみます。
すると、、、





案の定、
ビスの『あと』が
しっかりついていました。



いや、『あと』というよりはもう
しっかりとした傷です。
一番大きい傷は
少しへこんでいました。




たったこれくらい
問題ないのでは?



って思うのは
販売店で営業スタッフを
したことがない方でしょう。



お客さんには
いろいろいらっしゃって、



すごく細かい人
すごく難しい人
すごく気にする人

さらに
こんな言い方は
どうかと思うかもですが、

人としてどうか、と
思える人



ほんの少しの傷も
ゆるさない、という人は
少なくありません。



たとえ、
ナンバープレート、
車両本体の傷でなくてもです。



わたしは、販売店で
営業スタッフはしていませんが、



ほんの小キズでも
大クレームになって

徹底的にやられた
営業スタッフさんを
何度も見てきました。



なので、正直に、
担当スタッフさんに
相談しました。



キズを確認してもらい、
これはナンバープレートを
交換してほしい、ということに
なりました。



なんだよこんな小さなキズ、
なんともないわ、



って思われるかもですが、
前にも言ったように
お客さんは多種多様です。



怒りのスイッチが入ってしまった
おきゃくさんは



クレーム怪獣となって
暴れまわる可能性があります。



なので今回は
ナンバープレート再製を
おねがいすることにしました。



心苦しいところはありますが、
登録をしていただいた行政書士さんに
理由を言って
ナンバー再製の手続きを
おねがいしました。



もちろん、
原因はナンバープレートに
ビスの袋を直づけしたことだ、と
はっきり言いました。



もうね、
知らんにもほどがあるレベルで、

ナンバープレートは
新しいうちはまだ
ペイント面が柔らかいから

ビスの直づけなんて
あり得ないことです。



本当は
ドしゃべりたいレベルです😆



でももう
仕方がないので、

ナンバープレート一枚を
超特急でナンバー再製の手配を
していただきました。



完成は
来週の月曜日。

担当営業さんにはおねがいして、
なんとか納車を一週間送らせることで



納車の時までには
きずのないナンバープレートを
つける段取りとなりました。



重ねて言いますが
人によっては、
なんでもないくらいのものです。



でも、
どんな小キズもゆるさない、
そういう人も
少なからずいますのです。



そりゃあね、
もう現状渡しのような
おんぼろ中古車なら
そんなことはないでしょうけれどね。



販売店さんは
そこまで気にするのに
行政書士が気にしないのは
アウトです。



わたしとおなじ
もとディーラーマンだった
行政書士さんからは



ちょっと苦笑するくらいに
厳重に梱包されて
送られてきますが、



それくらいに
気を付けていますのです。



まあ
とことん責める、とか
そういうことはしませんが、



今回のことは
命取りになる可能性がありますよ、と
おねがいした行政書士さんには
言おうと思います😊




その行政書士さんの
ためにもね😊




それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊


行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ