その車庫証明や登録の手続きについて
書類の良し悪しの判断や

手続きについて
書類の追加を求めるときの判断は

わたしがするのではなく、
警察や支局・自動車検査登録事務所です。


販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



愛知県・名古屋市内が
メインですが、

全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。


このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




愛知県 名古屋市

社外登録事務センター


行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊









車庫証明不要地域でも
使用の本拠を飛ばして
登録することができるか、
という内容でした。



車庫証明の申請では
使用の本拠を疎明する書類として



郵便物や
公共料金の領収書、
等の添付が求められます。



郵便物や
公共料金の領収書以外でも
認められることもあります。



でも、
車庫証明不要地域で
使用の本拠を飛ばして
登録する場合には



公共料金の領収書の添付を
求められました。



担当さんに話し
担当さんがお客さんに訪ねたら、

紙の領収書はなく、
Web上の請求書の
プリントスクリーンで
印刷したものしかない。




請求のご案内(これもプリントスクリーン)
土地の評価書
ならある、




どうしたら良いか、と
聞かれました。



いつもの登録書類や
車庫証明の申請書類でも
よくあることですが、



お客さんが
ちゃんと記入してない、
記入ミスしてきた、
どうしたら良いのか、と
よく聞かれますが、



わたしの経験上
それで通るのか通らないのか、
わかるものについては



それで良いのでそのまま
その書類をください、とか
それは書き直してもらってください、とか
言えますが



わからないものについては
登録や警察の窓口に
問い合わせて確認
することになります。



問い合わせて確認した結果を
担当さんにお伝えして
お客さんにお伝えいただくのですが、



じゃあ、
これではだめか?
この書類ではだめか?



そう言われることが
まあまああります。



また、
わたしが問い合わせて
確認した結果を
お伝えしてことに対して、



明らかに不満な態度を示す、
担当さんがいらっしゃいますが、



その書類の最終的な
良し悪しの判断をするのは、



わたしではなくて
車庫証明や登録の担当者さんです。



わたしは
その申請がなんとか通るように、
問い合わせて確認して協議して



その状況を
担当さんを通して
お客さんにお伝えしていますのです。



どんなときに
車庫証明の申請を通すのか、
どんなときに
登録申請を通すのか、



それは
『審査する』ことなのですが、
それをするのは
わたしではなく、



車庫証明なら警察
登録なら
支局や自動車検査登録事務所
なのです。



書類が複雑になり
この書類を追加して
あの書類を追加して



っていうのは
わたしが要求しているのではなく、



警察や
支局や自動車検査登録事務所が
要求しているのであって



わたしが
担当さんやお客さんに
怒られたり文句を言われたり
そんな筋合いはありません。



『ダメな行政書士』と
言われる理由にもなりません。



いろいろと不満があって
面白くないんでしょうが



だったら
直接、警察や
支局・自動車検査登録事務所に
お尋ねください。



また、
わたしがダメな行政書士、
ということなら
他の行政書士に依頼してみてください。



わたしがお伝えしたことと
おなじことをおっしゃいますから😊



わたしは
無理難題を押し付けるものではなく、



あくまでも
その申請を
なんとか通るようにしてあげたい、



そういう想いでやっていますので、
そのあたりをご理解いただけますよう、
おねがいしますね😊



それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ