車庫証明の関係で、
その駐車スペースに、

お客さんが買われたのと
同じ車をはめてみることがあります。

時には
警察の調査員さんが
立ち会うようなこともあります。


販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。


このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




社外登録事務センター

行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊





⭐浜松ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐




補助者ちゃんに

打刻確認と

封印取り付けもしてもらいました😊




まだわたしが

見守りながらですが、


登録についても

だいぶわかるようになってきたし、


年度開けたら

一人で封印取り付けに

行ってもらおうとおもっています😊



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



さて、タイトルのこと。




あるOSS申請の

車庫証明で、


警察の担当さんから

販売店の担当さんに

電話がかかってきました。




その保管場所は

道路と接していて、


その車では、

道路に頭が

出るんではないのか?




という内容だった、

とのことでした。




わたしがわかるのは

駐車スペースの全長と

輪止めから道路までの長さ




申請する車の車種と

全長とホイールベースだけなので、

✳️ホイールベース

前タイヤの中心から後ろタイヤの

中心までの距離のことです😊




5メートルに近い車になると

駐車スペースに

収まるのかどうかの

判断がつかないことがあります。




そんなときには

お客さんが買われた車と

同じものを、


実際にそのスペースにはめてみる


ことがあります。




車庫証明の調査員さん立ち会いで

はめてみることもあります。




今回は

わたしと担当営業さんとで

実車よりも2センチ長い車を

はめてみて




なんとか大丈夫、

という判断をしました。




その様子を

写真にとって

担当さんのほうから警察の

担当さんに見せることになりますが、





オーケーが出るまでは

なんだかお腹がいたくなりそう😅




でも、あれ?


隣のとなりに止まっている、

プリウスαは、

明らかに頭出とるけどなあ~




これは問題なく

通ったのかなあ~




このへん、実に微妙で、

通っちゃうことも

あるんだよなあ😅




こういうのはとても困ることで、

この車は通っているのに

なぜこっちはダメなのか、




または、

前回通っているのに

なぜ今回はダメなのか、

ということがあり、




これを

警察の担当さんにぶつけてみると、

大抵は、、、


『そのときに調査員がどう判断したかは

わかりません』


しか言ってもらえません💦




こういうことがあると

わたしも信用されないし、




警察の車庫証明への

信頼もなくなっちゃうので、




そういうことは

絶対にないように

にしてほしいです。




でもこれで

アウトです、となったときには

他に駐車場を借りていただくか、




車がキャンセルになっちゃうので、

すごく困ったことになります😅




道路から中に入ったところにある

駐車スペースなら

わくからはみ出ても

何ら問題はないのですが、




駐車スペースが

道路と繋がっているところだと




新しい戸建てだと

駐車スペースが広いのですが




ちょっと前までの建築の戸建てや

マンション、アパートでは

駐車スペースに余裕がないところも多く、




だけど

最近の車は

アメリカにも輸出している車も多く、


そうするとサイズ的に

大きくなっているので




こういう心配を

しないといけなくなります😅




そして以前は

警察の対応も

緩かったのですが、




最近では

ちょっとでも頭が出ると

アウト❗

っていう運用になってきているので

注意が必要です。




なので、やっぱり

大きな車を買っていただくときには

駐車スペースのことは


事前に確認しておく方が

いいですね😊




もう生産されたのに

車庫証明が降りないから

キャンセルせざるをえなかった、




ってのは

悲劇でしかないですからね😊




それでは今日はこれまで。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊




行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門



いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ