今回の車庫証明、
いつもとは違った状況。

担当さんは急ぎたくて
いつものように
やりたかったけれど、

それではダメ❗
申請しても不可になるよ❗

いつもと違う状況があるときには
まずは警察の車庫窓口で

状況を話して
やり方を教えてもらうこと。

これ絶対です❗



販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。



このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




社外登録事務センター

行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊







⭐豊田ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐




今日は、雨のなかでの

作業でした。




雨のなかでの作業は

本当にイヤ😔




いつもより気を使います。




そして自分は

濡れる、っていうね😔




⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐




さて、タイトルのこと。




今回経験した車庫証明が

レアなものでした。




まず前提として

OSSでの申請でした。




お客さんはマンションに住み、

そのマンションの敷地内の

駐車場にクルマを止めています。




まあこれは

ふつうですね😊




そして、

ただいまそのマンション、

12月半ばまで

外壁工事が入っています。




ふむふむ。




そしてその外壁工事のために、

マンション敷地内の駐車場が


資材置場となり、

仮設置の事務所がおかれています。




つまり、

クルマが止められない状態に

なっているのね。




そのため、

マンション管理会社は

近くの月極め駐車場を借り上げ、



ふむふむ。




いつもの駐車位置に

クルマを止められない方に

あてがっています。




12月半ばには工事が終わるので、

資材や仮設置の事務所を

撤去したら、




もとの駐車位置に

戻ってもらいます。




うんうん。




OSS申請で登録するんですけど、

今回の場合、車庫証明の申請は

どうすればいいんですか?




しかも、至急で。




うーん😔




申請で

通常とは状況が違う場合は




とにかく

車庫の担当の方に

確認をしないといけません。




わたしは他の警察署の管轄で

似たような事例を持っていましたが、




警察や担当さんが違えば

通用するかどうかは

わからない。




車庫証明の事例の

マニュアルみたいなものが

警察署には、あるにはあるんですが、




前回こういう指示でやったから、

といって、

今回も同じとは限らないのです。





担当さんは早く早く❗

いつものやり方で

急いで申請を

やりたかったらしいけれど、




そんなことしたら

不可になるよ❗


とにかく、

警察署で確認とるから、

ちょっと待って❗❗❗




わたし、半ギレでした😊




で、

管轄の警察署の

車庫証明の窓口に出向き、

教えてもらい、

それを担当さんにお伝えします。




①マンションの駐車場の

 承諾書と所在図配置図を用意し、


②借り上げている駐車場の

 地主さんの承諾書と所在図配置図を

 用意し、


③マンションの駐車場で

 OSS申請をし、


④借り上げている駐車場の

 地主さんの承諾書と所在図配置図を

 警察署の車庫証明の窓口に

 提出する


ということを

しなければならない、と。




①は、早い段階から

 お客さんにとってもらっていたけれど

②が大変だった😆




担当さん、

契約のときに

そのお客さんともめていて、

あんまり心証がよくないらしく、




こっちで動いて

承諾書をもらうことはできないか?

って。


、、、。


そんなこと言っとる場合か❗

とっととお客さんに説明して

動いてもらえ❗




と思いましたが、

結局、わたしが方々に電話し、

マンション管理代行業者や

工事業者に連絡して




事情を話してお願いして、




やっと、

承諾書および所在図配置図を

もらえる段取りをつけました。




そして、

①でOSS申請をしたら、

すみやかに、②を管轄の警察署の

車庫証明の窓口に持ち込みました。




警察の担当さんは

顔見知りだったのですが、


以前からわたしのことを

良く思ってくださっていたので、




今回、とてもわかりやすく

教えてもらえました😆




車庫証明をする行政書士さん❗

これ大事だでね❗❗❗




しっかりと正確な申請。

申請書も丁寧に作る。

窓口での対応も穏やかに。

警察側の要望には

ゴネずにすぐに応える❗




そうすれば

窓口の方の心証がよくなり、

こんなときの対応が

よくなりますからね❗




そして

警察の担当さんから

オーケーをもらい、




クルマの担当さんに

それを伝えて、

なんとかうまく行くことになりました。




クルマの担当さんは

どうしても、


一台でも売りたい

早く売りたい

早く登録したい


まあそれは

しょうがないことですけど、




でも、通常と違うことが

あるときには

とにかく担当の役所に

確認をとることが大事になります。




とにかく急ぎたい、というときでも

これを飛ばすと

結局あとで困ることになります。




役所で

ちゃんとやり方を教えてもらい、

報告しながらそのやり方を

進めていくことが大事です。




例え時間がかかっても

あとで不可になるよりかは

ずっといいよ😊




なので、

通常と違うシチュエーションのときには

まず問い合わせと確認❗

これをお願いしますね😆




こうやって書いてみると

結構スムーズにことが運んだように

感じるかもですが、


結構大変だったんだから😔


それでは今日はこれまで。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😆



行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





ビューティープラスで
撮影しているため、
『おまえだれ❓️』感が出ております😅

いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ