わたしが持っている、
行政書士の封印資格では

封印を受けることができないものも
ありますが、

わたしの名前ではなく、
ディーラーさんの名前で
代行して受けることができる場合が
あります。



販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。



このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




社外登録事務センター

行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊







⭐豊橋ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐



いやいやいや、

この豊橋ナンバーは、

取り付けはしていません🤣



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



さて、タイトルのこと。




わたしが持っている、

行政書士の

丁種による封印取り付け資格は




愛知県内の支局や

自動車検査登録事務所で

わたしが登録したクルマの




ナンバープレート取り付けのための

封印を受けることができる、

そういう資格です。




でも、すべてのクルマの

封印を受けることはできなくて、




たとえば、

愛知県内のディーラーA社さんは

自分ところが

封印取り付け資格を持っていれば、


自分ところで販売したクルマの

登録にかかる封印は、




愛知県内では、

自分とこの名前で

封印を受けることができます。




そのときは

行政書士は、行政書士の名前では

その登録の封印は受けれんよ、

ということになっています。




でも、

今回の豊橋ナンバーのこれですが、



これは、

愛知県内のディーラーさんが

愛知県内で売ったクルマのもの。




行政書士の名前では

封印を受けることができません。


でもね、

封印を受ける方法があります。




ほとんどの場合、

中古車の新規登録ですけど、




行政書士の名前では

封印は受けることができませんが、


ディーラーさんの名前で

封印を受けることができます。




封印を受けるときには

登録のときに、

『封印受領書』という書類を

持参します。




これには

行政書士用のものもあれば

ディーラーさん用のものもあります。




でね、ディーラーさんの

販売したクルマにかかる、

中古車新規登録の代行の

ご依頼をいただくことがあり、




そのときには、

ディーラーさん専用の封印受領書を

登録書類と一緒に

いただければ、




そのディーラーさんの名前で

封印を受けることができます。




わたしが

入らせていただいている

ディーラーさんでは、




豊橋ナンバーでの

中古車新規登録の代行のご依頼を

いただいたときに、




封印も一緒に

受けてきてください、と

封印受領書もいただくので、




豊橋登録の中古車新規登録にかぎり、

封印を受けてくることができますのです。




なお、

こうやって受けてきた封印は




取り付けは

ディーラーさんの方でします。

わたしはしません。できません。




なので、

『あとはおねがいね😆』と、

登録書類とナンバープレートと

封印を全部お渡しするだけ。




この、

中古車新規登録の代行のときに

封印受領書をお預かりして

封印を受けてくることを

まかせてくださるのも、




わたしを信頼して

くださっているからこそ。




その信頼関係を

壊さないように




ただご依頼の業務を

やるだけでなく、




深井にまかせれば

もう間違いない、

深井に聞けば問題は解決する、




そういうことを

思ってもらえるようにすることが

とても大事。




いまはそう思っていていますが

今後も継続して

そう思ってもらえるように




一所懸命やっていきますね😊




それでは今日はこれまで。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。




行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





ビューティープラスで
撮影しているため、
『おまえだれ❓️』感が出ております😅

いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ