車庫証明の配置図も
見てもらうものなので、

シンプルに
特徴をとらえて
わかりやすく、です。




社外登録事務センター



自動車手続きを
通しての
想いの橋渡し


オーナーさんの想い
販売店さん
ショップさんの想いを
大切にしたい


クルマの開眼法要😊



行政書士のしおちゃんです。



全国の行政書士さんと連携し、
全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印にも
対応します。



『冷泉潮美』なので
『しおちゃん』と呼ばれています。




本名は
『深井勝彦』といいます。



普段から、
レディースを着て、化粧をして、
生活しています。
もちろん、仕事も。



LGBT
セクシャルマイノリティ
MTFです。
MTFとは、、、
自分のセクシャリティは女性と理解し、
見た目も生活も女性でありたい、と感じている、
 


身体と戸籍上は
男性のヒトです。

⬇️プロフィールはこちら。
 





数あるナンバープレートで
一番好きなのが、



この、練馬ナンバーです。



一般的には
ダサいとか言われていますけれど、



わたしにとっては
ナンバーワン。



だってこのクルマの
ナンバープレートが
練馬ナンバーだったから😍





数あるスーパーカーの中で
なぜかこの
ロータスヨーロッパに
惹かれるのです😍



いや、
ロータスヨーロッパは
スーパーカーではない、
スポーツカーですらない、



そんな論調もありますが、



わたしにとっては
これが一番。




さて、
とある警察へ
車庫証明を申請したとき。



わたしの申請書を
じっくりと見た、
窓口の方が言いました。



配置図がすごくいい、
お手本として
掲示したいくらいです😊



ありがとうございます😆❗



20年以上
この仕事をしてきて、

『どっから見たらそんなふうに見えるのか❗』

そんな配置図を
すごくたくさん見てきました。



そこでわかったことは
なんていうか、

自分の家の敷地や
駐車場の形を
ちゃんと描けないユーザーさんの
すごく多いこと😅



そして
営業さんにも
結構いること😅



こんなふうになっている、と
メモのような略図を渡されて、



でも現地をみてみると
『この場所らしいけれど、、、
ぜんぜんちがうがや😅』
っていうことが
時々あります。



なので、
ユーザーさんや
営業さんが書いてきた、
駐車場の図面は




参考にはしますが、はっきり言って
信じません。



何度も何度も何度も
言っていますが、

書きゃあええ、
というものではありません。



その配置図を
調査員の方が
調査に行ったときに




配置図と実際の駐車場が
ぜんぜん違う形だと
どう思うんでしょうね😅



配置図は
簡潔に
でも見た目どおりに
なっていないとです😊



そういう配置図を
毎回作ることで



直接会話したりしませんが、
調査員さんのわたしへの、



そして、
販売店さん、
最終的にはユーザーさんへの



心証がよくなります。



そういうことまで考えて
配置図を書かなければです。




ちょっと太めの、
サインペンなどで、


これくらいシンプルに。

でも、
現地を見たときに、



ああ、
配置図通りだ❗



って思ってもらえるように
特徴はおさえる。



あ、
寸法については
適当ではありません。

測れるときには
ちゃんと測ります。



これでね😊



車庫証明だと
1/10mくらいまで測れればいいので
オーバークオリティですけれど、



でも
数千円で買えるし、
使い勝手がいいので

これを使って
測っています😊



配置図も
字を丁寧に書くのと
おなじで、
相手に見てもらう、という
きもちをもって

書きましょう😊



それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊



行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門





行政書士 深井勝彦

〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301


☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com