書類は
ていねいに作る、
これが、ほんとうに基本です。

そして、
丁寧な書類は
身を助けます。
そんな話です。




愛知県を中心に
全国対応

自動車登録・車庫証明
出張封印専門で
おネエの
 
 
社外登録
事務センター
 

 
行政書士のしおちゃんです。
 



『冷泉潮美』なので、
『しおちゃん』と呼ばれています。
 


 
本名は
『深井勝彦』といいます。








普段から
レディースを着て
メイクをして、
生活しています。
もちろん、仕事も😊
 
 

 
LGBT、
セクシャルマイノリティ、
MTFです。
 MTFとは、、、
自分のセクシャリティは女性と理解し、
見た目も生活も女性でありたい、と感じている、
身体と戸籍上は男性のヒトです。
 
 
わたしは、
これで生きていく😝
 
 

 
 No.542




書類は、
ていねいに作る。

これがほんとうに
基本です。




登録書類でも
車庫証明の書類でも、




ものすごくひどい状態のものを
いただく方が
中にはいらっしゃいます。




『それでわかるんだからいいだろ』




もうちょっと分かりやすく、と
お願いすると
怒っちゃう方も。




でも、
考えていただきたいのです。




申請書類は
誰かが受け付け、
誰かが審査し、

誰かが決済します。




つまり、
多くの方の目に触れます。




そういう方々は
日常的に
たくさんの書類を目にします。




もしあなたが、
そんな立場にある方としたら、




ひどい書類がやって来たら
どう感じますか?




わたしはすごくイヤです😔




ひどい書類をみると
ほんとうにがっかりします。




自分はこの程度にしか
見られていないのだな、と
感じてしまいます。




たぶん、
人への接し方も
そんな感じなんだろうな、と

思ってしまいます。
いかんことですけれどね。




例えば車庫証明の書類。

申請した書類は
どの行政書士が作成したのか、
どこの自動車販売店のものなのか、




交通課の
車庫の担当の方は
ちゃんとそこを確認しています。




ああ、
ここはいつもこんな程度、
ここはいつもていねい。




そう感じながら
審査の手続きをしているはずです。




そうしたとき
ていねいに作られているものの方が
心証がよくなるはずです。




心証がよくなるとは?

、、、

そいうことです。

でも、
そんなことで
ひいきしたらいかんだろう?




いやいや
それはひいきではありません。
人の心情というものです。




担当の方が
便宜を図るわけにはいかない。

でも、明らかに
こちらへの対応に
差がでてくるのです。




窓口の係員の対応が
自分にだけ悪い

そうおっしゃった
行政書士さんがいましたが、

わたしから言わせると
先生の態度が
そうさせる、と
言ってあげたかった。

もちろんそんなこと言いませんが。





それと同じで、
いい書類で申請すると

積み重なると、

対応が変わってくるのです。




わたしはそこまで考えます。

わたしの作った書類は
わたしの評価になるのは
当然ですが、

わたしに依頼した
自動車販売店さん、
そして
申請の名義の方の
評価になります。




自動車販売店さんの評価
申請の名義の方の評価

そこに影響してきますのです。




そこまで考えないといけないです。




そんなこと言ったって
忙しいんだわ!!!

って言われそうですが、




人望って
そういうところにも
あらわれてきますからね。




そして
実際に救われることだって
あるのですから。




なので
書類はていねいにご用意くださいね。

あんまりひどいと
突き返しますからね😊


愛知と三重を
頻繁に行き来しています。
もちろん仕事です。
東名阪を
行ったり来たりしています。


いつもだいたい、
御在所サービスエリアで
休憩をとりまして、
赤福さんに入ったり、
コンビニに行ったりしてます。


最近はお店の方で、
わたしに声をかけてくださる方も
いらっしゃいます。


すごく嬉しいのです。
こちらこそありがとうね😊


あ、差別ですか?
わたしには全然ないよ😆



それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊