今日の体重は729。



さて、



久しぶりの
ライフヒストリーを。



女性ホルモンを使った話の
続きをします。

誤解をなさらないように
まずは話しておきますが

これは、あくまでも、
わたしの感想です。

他の人も同じ感想になるかは
わかりませんし、
からだの変化に関して

同じようなことになるのかは
まったくわかりませんので。

また、もう一度申し上げますが、
女性ホルモンを摂ることを
勧めるものではありません。

自己判断による摂取は
危険なことでもあります。




上矢印上矢印上矢印プロベラ

上矢印上矢印上矢印プレマリンジェネリックのエストロモン



使ってすぐは
もちろんなんにもありませんでしたが



一ヶ月を越えてくると、
徐々に変化が出てきました。



胸が
痒い感覚が出てきました。



その後は痛くなって。



そして、
中心部が固くなってくる感じ。



まず、
乳腺が発達してくるのでしょう。






で、
半年くらいになってきて
大分大きくなってきていることに
気づきました。




もちろん
成長してきていることは
わかっていたのですが、



あるとき、

ワイシャツを着た状態で
(その頃はまだ昼間はスーツを着て
仕事してましたから)
鏡を見て
「❗」と。



「いつのまにか、こんなになっていた」
(((・・;)



すごくはっきりわかる・・・。
正直、驚いたと言うか。
これを周りの人に見られてたんだ。



周りの人は
気づいてたのか、きづいてないのか
わかりませんが、
いや、きづいてただろうなあ。



そして、ちゃんとは測ったことは
実はないのですが、

多分AとBの間くらいには
なったと思います。



それまでは、
Tシャツも普通に来ていましたが、

それからは、
Tシャツだけではいられなく
なりました。
あまりにも目立つから(((・・;)




それから
これもあるとき急に
気づいたのですが、



肌がキレイになった感じ。



きめ細かくなり
そして柔らかくなった感じなのです。



そして、
からだのラインも
変わったと感じました。



腰からおしりへのラインが
丸みが出ました。



太ももは
もともと大きかったのですが、
ここも丸みが出たと感じました。



体毛は、
たいして変わりませんでした。
ここは変わってほしかったのですが、
体毛を減らすには
ちゃんと脱毛がひつようのようです。



それから、
声に関しては
全く変化なし。



セクシャルマイノリティの
啓発活動をするようになって、
FTM(体は女性、自認が男性)の
方と知り合うようになりましたが



男性ホルモンを使っている方に
話を聞くと、
女性が男性ホルモンを摂取すると
声は低くなるそうです。



詳しいことについては、
いろんな方が書いていますので
そちらをご覧ください。



もし、わたしのような人が
声を高くしたいのなら、

訓練をするか、
声帯を小さくする手術などを
することになるようです。



あとは、
精神的に不安定になるとか
鬱になるとかと
言われていることもあるようですが、
わたしはそうはなりませんでした。



血栓ができやすいとも
聞いたことがありますが、
わたしにはないようです。



ただ、
わたしが摂取している量は
多くないと思われるので、

もっとたくさん摂取すると
変わってくるのかもしれません。



で、わたしは
からだが女性的になったことは
とても嬉しかったです

まあそうなりたくて
女性ホルモンを摂ったのですから。



で、今後のことですが、




いまのところ(いまのところね)
これ以上に
体を変えようとは思ってなくて、


たとえば
性適合手術までは考えていません。


経済的な理由もありますが、
現状で精神的に安定していることが
大きいと思います。

見た目を変えると
たとえばトイレとかお風呂とか
そういう悩みは減るのかもですが。


でも脱毛はしたいですね(^_^)