「アンコンシャスバイアス」

という言葉を知っていますか?

日本語では、

「無意識による偏見」

と訳されているそうです。

元々は2000年頃、
アメリカで生まれた概念だそうです。



明らかな差別ではなくて、

人には、

「無意識に偏見を持っていること」が
あるそうなんです。

意識の上では、偏見がよくないと
いうことはわかっているんですが、

生まれ育った中で、
自然と身に付いてきてしまっている偏見がね。

そしてそれは、
他者への偏見もあるし、
自分への偏見もある。

たとえば、
「男の子は黒、女の子は赤」
「入れ墨をしている人はコワい」
「仕事は辛いものである」
「サービス残業はあたりまえ」
「女性はいずれ結婚退職するから・・・」

これが、他者への無意識な偏見。

こういうのって、無意識のうちに
なんとなく、そうだよね、っていう感じがしますよね?

また、
「自分にはそれはできない」
「お金の話をするのはよくない」

こういうことが、自分への偏見。

あ、よく言われる、「お金に対するブロック」
も、これかもしれんね。

で、この、
アンコンシャスバイアスが強く出ちゃうと、

仕事のチームワークが悪くなるとか、
自分が行動できなくなるとか、

そういうことになるみたい。

セクシャルマイノリティのことも
あてはまることばっかり。

政治家の変な発言も
アンコンシャスバイアスが発端かもしれない。

また、
セクシャルマイノリティのなかに
自己肯定感が低い人が多いのも
アンコンシャスバイアスが発端かもしれない。

アンコンシャスバイアスについては、

ちゃんと勉強して、

わたしのセミナーや講演で
話せるようにしようと思います。

友達に、
詳しい人がいますので、
その人に教えてもらいますね(*^^*)




・・・ちょっと難しい話に
なっちゃったね、ごめんなさい。



コラボセミナー@大阪&名古屋 開催!!!

2月16日(土)17時~20時
大阪市淀川区 カラフル会議室新大阪

2月17日(日)13時30分~16時30分
名古屋市東区 ウィルあいち

元ひきこもり講演家、吃音コンサルタント、
LGBT行政書士、てんかん講師 の4人によるコラボセミナーです。

それぞれの経験と、その経験から学んだことをお話しします。

願いは、
あとから来る人たちが、すこしでも楽になりますように!







セミコングランプリ2019開催!

ただいまオブザーバー(一般参加者)募集中!

とき :来年1月14日(月・祝)
ところ:京都市左京区 ロームシアター

「人と社会を輝かすセミナー講師の排出」を理念に、
10分間セミナーを作り、その出来で順位を競うのが、
「セミナーコンテスト」

その全国大会が「セミコングランプリ」です。


お申し込みもこちらからお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

ただいま優待があります。
1階席4000円のところ3000円となります。
わたしにメッセージをください。




名古屋市から、人権講座の講師のご依頼をいただきました。
6回の連続講座のうちの3回目を担当させていただきます。
タイトルは、
「身近にいる人が、もしかしたら・・・
~セクシュアル・マイノリティの人との出会いから~」

とき  来年1月29日 10:00~12:00
ところ 中川生涯学習センター
    454-0037 
                名古屋市中川区富川町1-2-12
    052-362-3883
お申込みは、中川生涯学習センターへお願いします。

現在の社会では、知らず知らずのうちに持つ偏見により、様々な人権侵害が起こっています。
身近な人権問題に目を向けることから、人権侵害を受けている人の想いや境遇を知り、自分の偏見や差別意識に気づくことができるようにする、というねらいのもと、話をさせていただきます。
6回の講座ですが、わたしのところだけ聴講していただくことが可能です。