以下は、

京都新聞の6日付けの記事です。

京都府長岡京市選挙管理委員会は、6日告示の長岡京市長選・市議補選から、有権者に郵送する投票所入場券の性別欄をなくした。性的少数者(LGBT)への配慮のためで、乙訓地域では初の取り組みとなる。

 同市のこれまでの投票所入場券には、有権者の「投票所」や「氏名」などに加えて「性別」が事前に印刷されていた。性別欄は、男女別の投票者数の集計や、投票所での本人確認の参考のために設けていたが、削除しても選挙の実施に支障はないと判断された。市長選・市議補選の投票所入場券は6日以降、有権者へ送られる。

 同様の取り組みは、京都府内では宇治市や京田辺市が既に実施している。長岡京市選管は「市として、必要のない性別の表記をなくす対応をしており、今回もその一環。大きな問題が生じない限り、次回以降も続ける」としている。


長岡京市選挙管理委員会さん、

ありがとうね(*^^*)

でも、惜しい。
ちょっとざんねーん。

いや、京都新聞さんが残念なのかもしれん。

・・・

あのね、性別欄で辛いのは、
LGBTのT、トランスジェンダーの
一部の人だけなのね(*^^*)

すくなくとも、

からだの性、
自認する性が一致している、
LやGやBの方には関係ない話なんだわね。

ちなみにわたしもそんなには辛くない。
全然、ってわけではないけどね(*^^*)いや、辛いっていうのとは違うな。

とにかく、
LGBTやセクシャルマイノリティの全員が
辛い訳じゃあないんだわね。

なので、こんどからは、
「LGBTのために性別欄なくしました」
じゃあなくて、
「性別欄なくしました」でお願いしますね(*^^*)

まあ、役所としても、
性別欄があるからって窓口の係の人に
説教こかれちゃったりすると
ヤだもんね(*^^*)

まえにあった、
「LGBT向けスーツ」っていうのと
おんなじね(*^^*)

あ、
長岡京市は好きだからね。
光明寺とかステキだもん(*^^*)



コラボセミナー@大阪&名古屋 開催!!!

2月16日(土)17時~20時
大阪市淀川区 カラフル会議室新大阪

2月17日(日)13時30分~16時30分
名古屋市東区 ウィルあいち

元ひきこもり講演家、吃音コンサルタント、
LGBT行政書士、てんかん講師 の4人によるコラボセミナーです。

それぞれの経験と、その経験から学んだことをお話しします。

願いは、
あとから来る人たちが、すこしでも楽になりますように!







セミコングランプリ2019開催!

ただいまオブザーバー(一般参加者)募集中!

とき :来年1月14日(月・祝)
ところ:京都市左京区 ロームシアター

「人と社会を輝かすセミナー講師の排出」を理念に、
10分間セミナーを作り、その出来で順位を競うのが、
「セミナーコンテスト」

その全国大会が「セミコングランプリ」です。


お申し込みもこちらからお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

ただいま優待があります。
1階席4000円のところ3000円となります。
わたしにメッセージをください。




名古屋市から、人権講座の講師のご依頼をいただきました。
6回の連続講座のうちの3回目を担当させていただきます。
タイトルは、
「身近にいる人が、もしかしたら・・・
~セクシュアル・マイノリティの人との出会いから~」

とき  来年1月29日 10:00~12:00
ところ 中川生涯学習センター
    454-0037 
                名古屋市中川区富川町1-2-12
    052-362-3883
お申込みは、中川生涯学習センターへお願いします。

現在の社会では、知らず知らずのうちに持つ偏見により、様々な人権侵害が起こっています。
身近な人権問題に目を向けることから、人権侵害を受けている人の想いや境遇を知り、自分の偏見や差別意識に気づくことができるようにする、というねらいのもと、話をさせていただきます。
6回の講座ですが、わたしのところだけ聴講していただくことが可能です。