お正月2日目。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


上矢印上矢印上矢印わたしン家のおせち料理。ことしはちょっと無理していいものにしました。高かった(((^_^;)

ただいま、箱根駅伝を見ながら
書いております。

大東大の新井くん、

スタート直後の転倒は、
とても残念でしたね。

1年かけて
ここに合わせてきたのですもんね。

たぶん、本人めちゃくちゃ辛いと思います。

たぶん一生抱えるのかもしれません。

でも、

もうこの事実は変えられないのですが、
意味合いは、
今後の新井くんの行動で、
いくらでも変わってきます。

新井くんにはエールを送りたい、
応援したいと思います。

「その事実は変えられ

ないけれど、

その意味合いはいくら

でも変えられる」

ね(*^^*)



さて、
12月21日に書いた記事ですが、



自分がそうだと答えた人が

全体の1.6パーセントだったと。

これについては、

いろんな方がいろいろ発言しています。

わたしの回りでは、1.6パーセントが少なすぎ、
っていう言い方をしている人が
多かったでした。

なかにはがっかりなくらいな人も。

でもね、
名古屋市の人口は、現在、

約230万人

ということは、

230万×0.016=36800

すごいよ!

36800!

3万6千人いることになるんだから。

なかには誰にも言えない人や、
まだ「Q」な方もいるんだと思いますが、

なんらか気づいている人が
3万6千人もいるなんてー。

まあ、
よく使われる数字が
7.6、っていうことからすると
少なすぎ、っていうことになるんでしょうが、

この数字、一人歩きしていますし、
実際にLGBTの人を数えて
調べた訳ではないしね。

ともかく、
仲間になりうる人が
それだけいるんだからね(*^^*)

想いを共有できる人が
それだけいるのは
心強いですがね。
ねー❗




コラボセミナー@大阪&名古屋 開催!!!

2月16日(土)17時~20時
大阪市淀川区 カラフル会議室新大阪

2月17日(日)13時30分~16時30分
名古屋市東区 ウィルあいち

元ひきこもり講演家、吃音コンサルタント
LGBT行政書士、てんかん講師 の4人によるコラボセミナーです。

それぞれの経験と、その経験から学んだことをお話しします。

あとから来る人たちが、すこしでも楽になりますように!






セミコングランプリ2019開催!

とき :来年1月14日(月・祝)
ところ:京都市左京区 ロームシアター京都


お申し込みもこちらからお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

ただいま優待があります。
1階席4000円のところ3000円となります。
わたしにメッセージをください。




名古屋市から、人権講座の講師のご依頼をいただきました。
6回の連続講座のうちの3回目を担当させていただきます。
タイトルは、
「身近にいる人が、もしかしたら・・・
~セクシュアル・マイノリティの人との出会いから~」

とき 来年1月29日 10:00~12:00
ところ 中川生涯学習センター
454-0037 
                名古屋市中川区富川町1-2-12
052-362-3883
お申込み 中川生涯学習センターへお願いします。

現在の社会では、知らず知らずのうちに持つ偏見により、様々な人権侵害が起こっています。
身近な人権問題に目を向けることから、人権侵害を受けている人の想いや境遇を知り、自分の偏見や差別意識に気づくことができるようにする、というねらいのもと、話をさせていただきます。
6回の講座ですが、わたしのところだけ聴講していただくことが可能です。