今日一日、
東京で勉強していました。


いまは、
帰りの新幹線のなかです。

わたしは、
セクシャルマイノリティの中で
関係を深め合うのは当然ですが、

アウェイのところに
出ていくことも同じくらい
大切だと思っています。

あるコミュニティでは、
最初、
わたしこのとを
「変なオッサン」と
思っていた人がいました。

が、
いまではちゃんと
認めてくれています。



セクシャルマイノリティのことを
知っている、という方が
データ上は増えているのですが、

実感としては、
まだまだ全然だと思います。

よくないイメージを
持っているひとも
まだまだ多い。

そういうのって、
前に出られる人が
ちょっとずつちょっとずつ
変えていかないとだと思います。

これからも
一所懸命やりますので、
みなさんどうぞ、
指差して「オカマだ!」
は、やめてね(*^^*)



セミコングランプリ2019開催!

とき :来年1月14日(月・祝)
ところ:京都市左京区 ロームシアター


お申し込みもこちらからお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

ただいま優待があります。
1階席4000円のところ3000円となります。
わたしにメッセージをください。




名古屋市から、人権講座の講師のご依頼をいただきました。
6回の連続講座のうちの3回目を担当させていただきます。
タイトルは、
「身近にいる人が、もしかしたら・・・
~セクシュアル・マイノリティの人との出会いから~」

とき  来年1月29日 10:00~12:00
ところ 中川生涯学習センター
    454-0037 
                名古屋市中川区富川町1-2-12
    052-362-3883
お申込み 中川生涯学習センターへお願いします。

現在の社会では、知らず知らずのうちに持つ偏見により、様々な人権侵害が起こっています。
身近な人権問題に目を向けることから、人権侵害を受けている人の想いや境遇を知り、自分の偏見や差別意識に気づくことができるようにする、というねらいのもと、話をさせていただきます。
6回の講座ですが、わたしのところだけ聴講していただくことが可能です。