きのう、
仕事であるお家を
訪ねました。

ちょっと聞かれたので、
「こういう人なんです(*^^*)」
と答えたら、
「ああ、オカマちゃんね(*^^*)」

うーん、
ちょいと違うけれど、まあいいや(*^^*)
「はいそうです。でもお仕事ちゃんとやってますのでね(*^^*)」
と答えておきました。

別に差別している、とかではなくて、
知らないんですよね、実際のところ。


さて、


先日、
名古屋市でこんな報告書が公表されました。

「性的少数者(セクシャル・マイノリティ)など性別にかかわる市民意識調査報告書」


調査方法など、
色々と批判もあるようですが、
まず、こういう調査を手掛けたことを
わたいしは評価したいと思います。


公表されたデータとしては、
性的少数者である、と
答えたのは、

1.6%

わたしたちが
講演やセミナーで
お伝えしている数字は、
「7.6」
というものを使っていることが
多いのですが、

それと比べると
かなり少なかったですね。

でも、
近い数字にならないと、
いけないということもないです。

調査方法やいろんな条件によって
変わってくるでしょうからね。

それから、
いろんな言葉について、
「知っている」
っていう割合が、圧倒的に多かったです。

ですが、
わたしは、

まだまだ全然知られて

いない


と感じています。
まだまだこれからです。

これから
もっともっと知られることを目指して
冷泉潮美のまま、いろんなところへ
行きますからね(*^^*)

この調査は
今後いろんなところで
分析されると思いますので、
その結果を注視していきたいと
思います。

最初にも言いましたが、
名古屋市がこれをやったこと、
このこと自体がすばらしいと
わたしは思っています。



セミコングランプリ2019開催!

とき :来年1月14日(月・祝)
ところ:京都市左京区 ロームシアター


お申し込みもこちらからお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

ただいま優待があります。
1階席4000円のところ3000円となります。
わたしにメッセージをください。




名古屋市から、人権講座の講師のご依頼をいただきました。
6回の連続講座のうちの3回目を担当させていただきます。
タイトルは、
「身近にいる人が、もしかしたら・・・
~セクシュアル・マイノリティの人との出会いから~」

とき  来年1月29日 10:00~12:00
ところ 中川生涯学習センター
    454-0037 
                名古屋市中川区富川町1-2-12
    052-362-3883
お申込み 中川生涯学習センターへお願いします。

現在の社会では、知らず知らずのうちに持つ偏見により、様々な人権侵害が起こっています。
身近な人権問題に目を向けることから、人権侵害を受けている人の想いや境遇を知り、自分の偏見や差別意識に気づくことができるようにする、というねらいのもと、話をさせていただきます。
6回の講座ですが、わたしのところだけ聴講していただくことが可能です。