長男の通信教育遍歴の話(ドラゼミとか、ポピーとか) | 子供用家具について

子供用家具について

2人の<絵本好き子供たち>子育て経験より
ランドセルラック、ベネッセ、ベルメゾンなどのデスク付きシェルフ、絵本ラックなど子供向け家具でおすすめ・人気のものを紹介しています。

この記事をわかりやすくまとめて
まとめて引っ越しました。




↑クリック先で
●Z会
●進研ゼミ
●ポピー
●ドラゼミ


などの
受講料・
難易度
など

我が家の息子たちの実体験も踏まえた
通信教育の記事

まとめたサイトを作りました。

オリジナルサイトです。

自分でレンタルサーバーし

真っ白な状態から
作り上げた
ので

広告もなく、見やすいですよ。

通信教育を検討されているなら
見てみてくださいね。

以下は古い記事になります。


*--------------------

前回ブログで書いたように、今回は

この時期たまに聞かれる、

通信教育について書きますね。

まずは漫画でお話をどうぞ。
幼稚園の頃にしていた通信教育ドラゼミとやめた経緯の4コマ漫画
進研ゼミ「コラショ」と全家社ポピーの比較と選定基準漫画

長男は漫画の中でも書いていますが

幼稚園の頃ドラえもんが大好きでした。

なのでドラゼミをやりたい!といいだし、

結構楽しんで続けられました。

↓★ドラえもんからの手紙が届くんですよ



↑「小学館:ドラゼミの無料サンプル

請求できます。幼稚園時にはおすすめ。


小学校にあがると、

教科書にそっていないので

私が教えるのが大変だということで

やめました。

次に楽天で気軽に毎月購入できる、

学研の「アクセル1」をしていましたが、

3年生の頃、1年分まとめ買いしかできなくなり

やめました。

家に届いた時は、親子ともども

やる気がアップ
するんです。

年間まとめて届いたら

やる気アップする時期がなくなってしまい、

滞るのが目に見えていました。

次に検討したのが

■進研ゼミ「コラショ

(↑こどもちゃれんじの延長で、
続けている方が多いです)

■全家社ポピー の2つ

先輩ママに聞くと、

【コラショ】おもちゃで釣る感じ。

おもちゃがたまってじゃまになる

内容はちょうどいい。



【ポピー】

量は少なめ。おもちゃなし。

安い。

物足りないかもしれないが、

他の習い事もしているならこなし切れる量。


とりあえず、2つとも資料請求しました。

↓■進研ゼミ「コラショ」 こどもちゃれんじの延長の方も多い。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑資料請求の段階で、

マンガや、付録などキラキラゴテゴテ。

子供の目をひきます。

問題も標準の問題、難しい問題も

掲載され、調度よいと思います。

我が家の却下理由は「おもちゃがいらない!」です。



■全家社ポピー 我が家がとっているのはこれ↓



シンプルですが、

ワークはフルカラーでわかりやすい。

量は少なめ。

習い事との掛け持ちもらくだと思います。

一応難しい問題も掲載されていますが、

長男は【ハイレベルワーク】1年分:1500円

というのを別途購入しました。

国語と算数があります。

ちょっと物足りない方向けです。

このハイレベルワークは特に算数はかなり難しく、夫と私と長男、三人で

頭をひねるほど。



その他

■Z会




難しい問題も豊富。

中学受験も念頭に置くなら

こちらはよいと思います。


■小学生の【作文】通信教育講座「ブンブンどりむ」




★子供の国語力を上げたい方に。

読解力がつくようなカリキュラムです

低学年でも、算数の計算はできても

文章問題になると、

途端に解けなくなる子供
がいます。

国語力を上げるには、やはり読書が一番だとおもいますが

その読書が苦手な場合こういう通信教育もよいかもしれません。

ちなみに長男は超本好きで、国語のテストの点は高いです。

小学生でも漢字が沢山よめるので、

ふりがなのない新聞なども、結構スラスラよんでいますよ。

色々ありますが、

我が家の場合は、

まず資料請求をあちこちしました

子供に実際やらせてみて、感想を聞きました。


最後に、★通信教育は保護者が関わり続ける事が重要です

採点が面倒に思えるのなら、

できるだけ量の少ないもの
を。

私は大丈夫!というなら、量の多いものでもOK。

私は週末、夫にも採点を手伝ってもらいますよ。


働き出したら、塾に切り替える方も多いです。

色々検討してみてくださいね。

以上、通信教育についての記事でした。

無料サンプル請求等、リンク先は

2014.02.26現在のものです。