改造して10カ月・・・
現在の 走行距離 2240Km
トラブルもなく 快調です。
これまで 10カ月乗って 気になる点が 2点
1つが 燃費(電費)
改造直後9月は 1回充電で 38km 走れたのに
12月になると 32Km
1月は 28Km
と 急激に低下してきました。
28Kmとは 残量0%での値ですから
充電の目安になる 残量 30%では 21Kmほど・・
1回の充電で20Kmちょっと しか走らないのは
あまりに短い・・
ということで燃費対策として
アシストギアを11T→9T にもどしてみました。
すると、
速度が
全然
30Km/h 超えなくなりました。
これまで30Km/h出していた感覚で
27~28Km/Hしかでてくれません。(・・イライラ)
アシストギア9→11T の速度アップの恩恵を改めて感じました。
でも 燃費が 28Km→30Km 超えてくれるなら・・ と
我慢して 2週間 9Tのまま乗り続けました。
が・・・。
結果は、
ほとんど
変化なし。
2月になりましたが、燃費は 28Km くらい 。
正直よくわかりませんでした。
・・・なので また アシストギア9-11Tにもどしました。
すると スピードのほうが30Km/hでてくれ 素晴らしく快適になりました。
アシストギアと燃費はあまり 関係がなかった と いうことだけ分かりました。
その後、4月ごろから 燃費が 伸びだし
この 6月 は 37Km(残=0%) まで 伸びました。
ということで 燃費は 激寒期 は 著しく低下する、ということがわかりました。
気になる点 2つ目は、
パンクの多さ。
この10カ月間で
前が1回 後ろ3回パンクしました。
2か月に1回 はパンクしています。
パンク用対策として 100円ショップの空気入れを
フレームにくくっています。
もしパンクしても これ注入して空気満タンにしたら(空気洩れつつも)
だいたい1~2km くらいは走れるので、
これを 数回繰り返せば・・・
HOMEまで戻れます。
それにしても なぜ こんなにパンクが 多いのか・・
原因が なんとなく わかりました。
後ろのタイアが ツルツル です。 ↓
溝が 跡形もありません。
前輪のタイヤは 溝はまだ残っています ↓
1年でこれほど擦り切れるものかな。
爆速改造のツケ・・・か
このままでは 後ろのタイヤが もたないので、近いうち タイヤを 交換しないと いけません。
ということで この機会に 「アレ」 をしようかと 企んでおります。
まだ時期早々と見送ってきましたが、アレをする絶好のチャンス。
「アレ」とは タイヤ20→22インチ化!
22インチ化すれば
速度が22÷20= ・・・つまり 1割増し
30km/hが 33km/hになる計算
これは魅力的
CITY-X 22化注意点
20→22インチで タイヤの半径が 2.54cm 大きくなります。
目安として 今の20インチの フェンダーの外周あたりに 22インチの タイヤが来る感じです。
なので 20インチのフェンダーを取っ払って
22インチタイヤをいれたら 寸法的に タイヤは はまります。
(↑ フェンダーのあたりに 22インチタイヤが来るイメージ)
ハブを アジャストいっぱい 後ろに ズラすと 若干の余裕ができる計算です。
フェンダーを 取っ払うと 雨の日 後輪からはじけ飛んだ 泥水が 背中のほうに飛んでくるのでフェンダーは必要です。 これは 現合加工 で取り付ける予定。
タイヤ20→22インチ化は もともと するつもりだったので 以下の 2つの 部品は すでに 入手済み。
アサヒサイクル 22インチ アルミ 内装3段付 リアホイール と
ヤフオクで 買った 廃品自転車の22インチの フェンダーステー
他に必要なのが 22インチタイヤと 22インチチューブと 22インチ両立スタンド 。
これらは 近所のホームセンターで 実物を見ながら 買おうと思っていたのですが (22だけ)売っていなかったので 今日モノタロウで注文しました。
22インチ 両立スタンド(黒)が 納期なんと5日 出荷が6/30になるとのこと。
いろいろ てこずりそうですが、
暑くなる 夏になるまでに タイヤ 20→22インチ化 やってみたいと思います。