信濃川ウォーキング&ランニング | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

8月のお盆過ぎより、再び信濃川ウォーキング&ランニングを再開しました。
 
このブログ記事を書いている9月現在、もう9月の中旬ですが、まだまだ残暑は厳しいですね。
 
連日30度超えです。
 
太平洋側の皆さんは、もっと暑いですよね。まだ猛暑日連続みたいですもんね。
 
新潟はお盆過ぎより、朝晩の気温は下がってきました。朝晩だけは秋の装いを感じます。朝晩だけですけどね笑
 
そんな日曜日の早朝、信濃川ウォーキング&ランニングを再開したのでした。
 
僕がウォーキング&ランニングをするのは、日曜日の朝だけです。
 
信濃川の土手まで出かけていきます。
 
朝晩涼しくなったとはいえ、ランニングした後は、汗だらだらになります。
 
帰宅後、だらだら汗をシャワーで流します。
 
そしてその後日曜日は、比較的家でゆっくり過ごすようにしています。
 
ブログ記事を書いたり、勉強したり、本を読んだり、競馬をしたり、お昼寝したり、などなど…
 
土曜日は出掛けることが多く、その前にウォーキング&ランニングをしてしまうと、朝から疲れてしまうので、しませんね。
 
そんな日曜日の朝…
 
この日は雲が多めですね~ 川は見えませんが、信濃川の河川敷です。

大手大橋という長岡市街に架かり、長岡市街を東西に結ぶ橋の上から信濃川上流方向に向けて撮影しました。

こちらは長岡大橋という大手大橋より下流にある、国道8号線の橋の上より、信濃川下流方向に向けて撮影しました。

流れが緩やかになるこの辺りは、野鳥の棲み処(すみか)になっています。
 
長岡市の辺りは、河川敷も含めますと、信濃川の川幅は1kmになります。
 
ウォーキング&ランニング中に見つけた、河川敷に咲く「アカツメクサ」と「ブタナ」です。

こういう野の花に出会えるのもウォーキング&ランニングの楽しみのひとつですね。
 
ウォーキング&ランニングを終えて、車を停めてあるとことに戻ります。
 
そこには僕の大好きな「サルスベリ」が植わっており、花を咲かせていました。
 
まずは白いサルスベリ。

せっかくGoogleピクセルを持っていますので、背景の建物を消してみます。
 
こんな感じです。どこのサルスベリだか、わからなくなりますでしょ。あと自然いっぱいな感じに。
赤いサルスベリもありました。こちらも背景にある自動車とトイレを消してみましょう。
こんな感じです。

僕はサルスベリが好きで、近くに見つけると、いつもツルツルの幹を触りたくて近寄って、幹をなでなでしてきます。
 
これを自宅でも育てたいと思っていますが、サルスベリはかなり大きくなってしまうとのこと。
 
なので、鉢植えにして育ててみたいと思います。
 
定年後の楽しみです。
 
では!