2024年旅行② 東京研修旅行2 駅巡りシリーズ446 水道橋駅(東京都千代田区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年6月9日(日)、「2024年旅行② 東京研修旅行2」記事の続きです。

 

東京都台東区にある「JR東日本 御徒町駅」から京浜東北線に乗った僕。

 

秋葉原駅にて中央・総武線各駅停車に乗り換え、

 

「JR東日本 水道橋駅」にて降りました。

 

この日の研修会の会場は水道橋です。

 

研修開始までにはまだ時間があったので、水道橋駅を散策しました。

 

駅巡りナンバー446。

 

所属路線は中央線各駅停車、正確には中央本線です。

 

E257系、房総特急用車両がちょうど通過していきました。

この鉄骨が水道橋駅の歴史を物語っていますね。新宿方面です。

駅名標です。

御茶ノ水方面です。ちょうど中央線各駅停車のE231系が発車していきました。

中央線快速も並走していますが、水道橋駅は停車駅ではないので、ホームはありません。
 
設置物の隙間から中央線快速、E233系を撮影してみました。

中央線快速、E233系の上り車両と下り車両がすれ違いました。路線は交差しています。隣の御茶ノ水駅で中央・総武線各駅停車と乗り換えがしやすいように方向別に並ぶためですね。

今回は東口改札です。次回は西口改札へ行ってみたいと思います。

みどりの窓口はありません。自動券売機にて入場券を購入しました。

東口出口です。日曜日でも多くの人がいますね。

駅名板です。

水道橋駅は東京ドームへの最寄り駅です。
 
巨人戦が開催される日には大勢の観客が水道橋駅に訪れます。
 
僕もここ数年は東京ドームで野球観戦はしておらず、
 
また行ってみたいと思います。
 
では!