2024年旅行② 東京研修旅行2 駅巡りシリーズ444 錦糸町駅(東京都墨田区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年6月8日(土)、「2024年旅行② 東京研修旅行2」記事の続きです。
 
東京都渋谷区にある「東京体育館」でひと泳ぎした僕は、「JR東日本 千駄ヶ谷駅」に戻り、「中央・総武線各駅停車」に乗りました。
 
そして御茶ノ水駅、秋葉原駅を超えて、東京都墨田区にある「JR東日本 錦糸町駅」に訪れました。
 
錦糸町駅です。駅巡りナンバー444です。「中央・総武線各駅停車」の他、「総武線快速」が停まる駅です。所属路線は正式には「総武本線」となります。
 
ホーム、千葉方面です。島式ホームが2つあり、2面4線を有する駅です。

駅名標です。

三鷹方面です。

駅構内です。総武線各駅停車で1つの島式ホーム、総武線快速で1つの島式ホームを使用しています。

南口の方に行ってみました。

南口側ではみどりの窓口が見つけられず、入場券は自動券売機の入場券を購入しました。どうやら、みどりの窓口は北口にあるようです。

南口の駅名板です。

南口駅舎です。テルミナというショッピングモールが入っています。

錦糸町に来たのは、目的があったからなのですが、少し時間があったので、錦糸町の街をぶらぶらしていました。とにかく人が多いですね、東京は、どこでも。
 
錦糸町は東京の繁華街のひとつで、東京東部では最大の繁華街を形成しています。
 
ぶらぶらしていたら、東京スカイツリーと遭遇。そうですね、錦糸町は東京スカイツリーのすぐ近くの街ですね。久しぶりに近くで見ました。

では!