2024年ドライブ⑩ 三国峠ドライブ その9 上毛高原駅/谷川岳PA(群馬県利根郡みなかみ町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年5月3日(金・祝)、「2024年ドライブ⑩ 三国峠ドライブ」記事の続きです。
 
群馬県利根郡みなかみ町にある「太助ドライブイン/太助の郷/太助神社」を後にした親友と僕は、
 
お昼ごはんを食べる場所を探していました。
 
もうこの頃は午後3時頃。
 
そんなにがっつり食べなくても、何か軽いものをと考え、同じく群馬県利根郡みなかみ町にある「上毛高原駅」の駅そばを食べることにしました。
 
昨年から何度か訪れている「JR東日本 上越新幹線 上毛高原駅」です。

駅そば屋さんです。今、地方では駅そば屋さんはずいぶん減ってしまいましたね。
 
それは新幹線駅もしかりです。
 
浦佐駅はしばらく前に駅そば屋さんは無くなってしまいました。

立ち食いそばと昔は言いましたが、今は椅子のあるところが増えてきて、立ち食いそばとは言わなくなりましたね。
 
かき揚げそばを食べました。

お腹が空いていたので美味しかったです。
 
さて、新幹線駅は無人駅になることはなかろうと思いますが、
 
みどりの窓口はどんどん廃止されてきて、
 
コンピューターの自動券売機で特急券や指定券などを買う時代になっていますので、
 
上毛高原駅だってみどりの窓口がいつなくなるかわからないので、入場券を買いにいきました。

と思ったら、2023年で11月30日でもって、みどりの窓口は営業終了していました。
 
代わりに、話せる指定席券売機が導入されたとのことです。
 
いよいよローカルな新幹線駅も、みどりの窓口は廃止される時代になったようです。
 
仕方ないので、自動券売機にて小さな入場券を購入しました。上毛高原駅の大きな入場券は何枚か持っていますが、基調になりますね。

上毛高原駅を後にした僕らは、帰途に着きました。
 
水上インターチェンジから関越自動車道に乗り、長岡を目指しました。
 
その途中、いつものように、谷川岳パーキングエリアに立ち寄り、
 
谷川の六年水をペットボトルに汲みました。
 
ゴールデンウイークなので、大勢の人がいましたね。

谷川岳パーキングエリアです。

これにて「2024年ドライブ⑩ 三国峠ドライブ」記事は終了です。
 
では!