エコスタにオイシックス新潟の試合を観に行ってきた | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年4月29日(月・祝)、嫁さんと一緒に、
 
新潟市にある野球場「エコスタ」、
 
正式名称は「HARD OFF ECO スタジアム新潟」ですが、
 
エコスタに「オイシックス新潟」の試合を観に行ってきました。
 
「オイシックス新潟」の正式名称は「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」といいます。
 
その前身である「アルビレックス新潟・ベースボール・クラブ」、略して「アルビレックス新潟BC」ですが、
 
2007年に誕生し、
 
2023年までは独立リーグである「北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ」、略して「北信越BCリーグ」に参戦していました。
 
2023年秋、「北信越BCリーグ」からプロ野球のファーム(2軍)である「NPBイースタンリーグ」に所属することが発表され、
 
新潟県民は大喜びでした。
 
元々、プロ野球ファームのイースタンリーグには、日本ハム、楽天、西武、ロッテ、巨人、ヤクルト、横浜の7球団が所属し、
 
ウエスタンリーグには、中日、阪神、オリックス、広島、ソフトバンクの5球団が所属し、
 
それぞれ奇数球団だったために、対戦し合うと1チームが取り残されるというおかしな構図でした。
 
その事態を修正するために、偶数球団することが発表され、新たに2チームが加わることになりました。
 
1つが新潟市に本拠地を置く「オイシックス新潟」、
 
もう1つが静岡市に本拠地を置く「くふうハヤテ」と決まりました。
 
その2球団は数ある独立リーグチームの中で、
 
経営基盤がしっかりしているということで選ばれたようです。
 
晴れて新潟にもプロ野球チームが年間を通じて多数訪れることになりました。
 
試合が開催される球場は、新潟市にあるエコスタだけでなく、
 
新潟県内5球場で開催されます。
 
その中には僕の暮らす長岡市の悠久山球場も入っており、年間15試合が開催される予定です。
 
この日はエコスタで。千葉ロッテマリーンズとの試合が開催されました。
 
ロッテファンの嫁さんに誘われて観戦に行ってきました。
 
オイシックス新潟はJリーグと異なり、
 
例えイースタンリーグで優勝したとしても、NPB12球団との入れ替えはありません。
 
そこがJリーグと異なるところです。
 
Jリーグは上位になれば、J3からJ2、そしてJ2からJ1へと昇格があります。
 
イースタンリーグでのオイシックス新潟はずっとイースタンリーグ所属です。
 
必然的にオイシックス新潟には、これからプロ野球チームを目指す選手たちの見せ場を提供する場所、
 
または戦力外となった選手たちの第二の活躍の場所、もしくは再浮上にきっかけの場所、
 
という役割がありますね。
 
それはくふうハヤテも一緒です。
 
エコスタです。すぐ隣には、Jリーグのアルビレックス新潟の本拠地、ビッグスワンもあります。

エコスタの中です。息子の中学校の野球部で全中の新潟大会を観に来て以来だと思います。

この日の僕は、にわかロッテファンに変身。このロッテの帽子は僕の帽子です。以前、マリンスタジアムにロッテの試合を観に行った時に買ったものです。

野球観戦と言えば、生ビールですね! サッカーだと動きが速くて、生ビールを味わっている暇はありませんが、野球はいい意味でちんたら進むので、生ビールを飲みながら観るにはちょうどよいスポーツだと思います。

オイシックス新潟名物の柿の種をまぶした唐揚げです。新潟らしい食べ物ですね。

オイシックス新潟には、元プロ野球1軍選手の陽岱鋼選手(巨人)、高山俊選手(阪神)などが所属しています。
 
陽岱鋼選手です。

生ビールの次はレモンサワーです。帰りの運転は嫁さんに頼みました。

おつまみは焼きそばです。

ロッテの選手の一押しは平沢大河選手です。2015年のドラ1です。昔から応援していました。

一軍で活躍している時もありますが、最近は二軍が多いですね。一軍での活躍を見たいものです。

またまた平沢大河選手です。

平沢大河選手の後ろ姿です。

なぜか僕の前に座っていた3人組の男性に話し掛けられました。
 
僕ら夫婦より少し年上の男性3人組は、話を聞くと、僕と同じ長岡市の出身でした。うちお二人は今も長岡市にお住まいで、お一人は新潟市にお住まいとのことでした。
 
嫁さんが買い物に行っている間に、僕をロッテファンだと思ったそうで、声を掛けてこられました。
 
僕はロッテファンではなく実はソフトバンクファンだということを伝えました。
 
その方々も生粋のロッテファンではなく、基本的には巨人ファンなんだけれど、ただただ野球が好きで、今日は野球を観に来たとおっしゃっていました。
 
ロッテには長岡市出身の田中晴也投手がいて、先日、好投したというお話を聞きました。
 
田中選手の出身小学校と中学校は、僕の隣の学校です。
 
などなど野球談議に花が咲き、
 
その方々が僕に缶チューハイをくれました。

あざーっす! です笑 僕の好きなストロングです。ありがたいことに、ゴミまで片づけていただきました。
 
ほんと、あざーっす!です。
 
さて、試合は9回裏、終盤です。
 
最後に高山選手がサヨナラホームランを打って、オイシックス新潟の勝利となりました!

ロッテファンの嫁さんは悔しがり、
 
ソフトバンクとオイシックスファンの僕は喜びました。
 
試合終了後のロッテのミーティングです。コーチ陣に僕らがかつて応援した人たちを見つけ、うれしくなりました。大谷コーチ、伊志嶺コーチです。
画像が15枚に達しましたので、一旦ここで終わりとします。
 
では!