長野温泉巡りドライブ③ 温泉巡りシリーズ382 コトリの湯(長野県長野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月27日(水)、長野温泉巡りドライブ記事の続きです。


長野県長野市にある「温湯温泉 湯~ぱれあ」を後にした僕は、


国道403号線を南下し長野市松代地区に入りました。


そして「コトリの湯」という新しいコンセプトの日帰り温泉を訪ねました。


温泉巡りナンバー382です。


建物です。

閉館した「山道温泉 虫歌の湯」を改装して、

2017年11月21日にオープンしたそうです。

ここのコンセプトは、

善光寺平を見渡せる展望露天風呂と、

まるでプールのような広さの庭園露天風呂も、

とても魅力的なのですが、

コトリの巣箱の中をイメージした休憩スペースもとっても素敵です。

たくさんの本やマンガ本、

そしてそれらを読むことのできる休憩スペース、

その休憩スペースにはソファーあり、

ハンモックあり、

籠ることのできる穴のような場所あり、

というように様々な場所があり、

選ぶことができます。

更にはマッサージチェアも使い放題という、

至れり尽くせりの施設なんですね。

浴室入口です。
脱衣場です。新しくてきれいです。

この日は内風呂が故障しており、

入ることが叶いませんでしたが、

内風呂なんて気にもならないような、

とにかく広い露天風呂があり、

こんな広い露天風呂は生まれて初めて見たと思い、

びっくりしました。

あとはスチームサウナと水風呂がありました。

スチームサウナは椅子が4つしかなく、

4人でいっぱいになり、

狭いです。

最初入った時は、スチームでよく見えませんでした。

入浴後にレストランスペースにて、

ソフトクリームを食べました。
レストランスペースです。
ひとつひとつがおしゃれです。
最初は2階には昇らずに、

帰ろうと思ったのですが、

2階は1日中過ごせるね、という他のお客さんの声が聞こえてきて、

見学してみることにしました。

階段もおしゃれで、本がたくさん置いてあります。

自由に読んでよいそうです。
2階に上がると、マンガ本がたくさん置いてありました。
休憩スペースです。ここでマンガ本や本を読むことができます。
僕はマッサージチェアに座り、

凝った肩をずっと揉み揉みしていました。

今回は90分間のひとっぷろプラン(650円)にしましたが、

その他にも長く利用できる、巣ごもりプランなどあり、

料金が大きく変わるわけではないので、

平日日中の巣ごもりプランがのんびりできておすすめです。

16時までの入場で上限6時間で850円です。

恐らく、土日祝は大変混み合うことでしょう。

僕ももっと居たいなあ…

と思いましたが、新潟へ帰らないといけないので、

泣く泣く後にしました。

お風呂も休憩スペースも、

ほんとおすすめの日帰り温泉です。

では!