彼岸花を見に行く~雪国植物園(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月24日(日)、嫁さんと一緒に、

新潟県長岡市にある「雪国植物園」へ、

彼岸花を見に行ってきました。

この植物園は、野山を利用した、とても自然に近い植物園です。

秋には彼岸花がたくさん咲くことで有名です。

入口です。
受付スタッフから、今年の新潟は気温が高く、雨が極めて少なかったことから、

彼岸花の開花が遅く、

今時点、咲いている本数が約50本と少ないこと、

来週がピークだが、それでも例年よりは少ないと思われること、

丈も短く、花も小さめであることなどの説明を受け、

それでも入園するかしないか、と訪ねられ、

入園することにしました。

植物園の山道をしばらく歩くと、

彼岸花の群生地に着きます。

確かに彼岸花は少なめでした。

しかし色々な色の彼岸花を見ることができました。

黄色の彼岸花。

白い彼岸花。
わかりにくいですがオレンジ色の彼岸花。
ピンク色の彼岸花。
これから咲き始める通常の赤い彼岸花。
咲いていた赤い彼岸花。
確かに約50本くらいでした。

しかし珍しい色々な色の彼岸花を見れて良かったです。

ここは色々な山野草があちこちに咲いているのですが、

NHKの朝の連ドラ『らんまん』の槙野万太郎先生が、

雑草という名の植物はないと言われていたので、

名前がわかれば、もっと楽しめるだろうに…

と思いました。

そういうアプリも今はありますよね。

雪国植物園のあとは、嫁さんと再び洋食屋さんの「ぽっぽ」へ行ってきました。

今回は、キーマカレープレートを注文しました。
またまたプリンを注文しようかと思ったら、

もはや売り切れで(人気あるんですね~)

代わりにコーヒーゼリーがあるとのことで、

注文しました。
生クリームが乗っていて、コーヒーゼリーも美味しかったです。

では!