長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ⑫ 駅巡りシリーズ417 群馬大津駅(群馬県吾妻郡長野原町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月23日(土・祝)、長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ記事の続きです。


群馬県吾妻郡長野原町にある「JR東日本 羽根尾駅」を後にした僕は、


次に同じ長野原町にある「群馬大津駅」を訪ねました。


駅訪問日:2023年9月23日(土・祝)。

駅所在地:群馬県吾妻郡長野原町。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

駅巡りナンバー417です。

駐車場へ車を停めて、細い通路を歩いていくと、群馬大津駅はありました。
道は2つに分かれていますが、

1つはホームへ、もう1つは踏切を渡り、駅下へ続いています。
踏切を渡り撮影した駅全景です。
踏切の上からも撮影してみました。
駅舎はなく、待合所がありました。無人駅です。
大前方面です。
待合所の駅名板です。
待合所の中です。
駅名標です。
渋川方面です。
長野原町の警察署が近くにあったり、長野原町の中心街に近い駅です。

お隣の「長野原草津口駅」が一応玄関口ですけれど。

群馬県の旧国名、「上野(こおずけ)」を頭に付けた駅はないですよね。

あるとしても「上州」ですよね。

「上州富岡」などありますね。

そして「群馬」ですよね。

「群馬原町駅」などありますね。

「上野」だと読みづらいし、上野駅の仲間の東京の駅と間違えられるからでしょうね。

群馬大津駅にて、吾妻線駅巡りは、

ようやくコンプリートできました!

4回のドライブでコンプリートできました。

では!