長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ⑨ 駅巡りシリーズ414 万座・鹿沢口駅(群馬県吾妻郡嬬恋村) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月23日(土・祝)、長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ記事の続きです。

長野県上田市にある「菅平ダム」を後にした僕は、

国道406号線から国道144号線に入り、

そして鳥居峠を越えて、

群馬県へと入りました。

そのまま国道144号線を進み、

国道沿いにある「万座・鹿沢口駅」に立ち寄りました。

駅訪問日:2023年9月23日(土・祝)。

駅所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村。

所属路線:JR東日本 吾妻線。

駅巡りナンバー414です。

高架駅です。下に駅舎、上にホームがあります。手前が国道144号線です。
駅名板です。

駅名決定に際して、

万座温泉と鹿沢温泉が互いに自らの名前を主張し、

譲らなかったことから、

折衷案として現在の駅名となったとのことです。
名称に「・」(中黒)が入るのは、JRの鉄道駅では唯一であるとのことです。

駅舎の中です。
自動券売機が設置されています。

入場券を購入しました。
2006年まではみどりの窓口が営業していたそうです。

今は無人駅です。

自動券売機も設置されていますが、

乗車駅証明書発行機も設置されていました。

そして1枚、いただいてきました。
2014年よりICカード「Suica」が利用可能となりました。
ホームに出てみました。

1面1線の単式ホームです。

大前方面です。
駅名標です。
ちょうど「万座・鹿沢口駅」始発の普通電車が停まっていました。211系です。
渋川方面です。
211系普通電車を先頭車両から撮影してみました。
駅裏と言うんでしょうか、

国道144号線とは反対側に、無料駐車場、バス乗場が設置されています。
裏口から駅舎を撮影してみました。
嬬恋村の玄関口と言える駅でしょうかね。

昔は特急白根号、急行草津号、新特急白根号、特急草津号の終着駅で、

特急用車両、183系や185系が駅舎の上のホームで発車を待つ光景を見ることができましたが、

今は、特急草津・四万号は、長野原草津口駅までとなってしまったので、

普通電車の終着、始発しか見ることができません。

しかし普通電車の終着、始発(折り返し)は、

吾妻線の終着駅である大前駅よりも多いです。

僕が中2の頃、鬼押出し園へ行った帰りに、

万座・鹿沢口駅に立ち寄ったことがあり、

その時には、硬券入場券を購入し、

185系の特急白根号を撮影することができ、

興奮したのをよく覚えています。

今は寂しい駅となりましたね。

では!