2023年7月29日(土)、親友とドライブ第3弾 群馬・長野編記事の続きです。
群馬県吾妻郡高山村にある「道の駅 中山盆地」を後にした親友と僕は、
次に今回のメイン目的地「八ッ場ダム」を訪ねました。
「八ッ場ダム」は今年2回目です。
群馬県吾妻郡長野原町にあります。
八ッ場ダムは2020年に完成したばかりの、
重力式コンクリートダムダムです。
管理者は国土交通省です。
「なるほど!やんば資料館」です。

ここのところの高温と雨の降らなさにより、水はだいぶ少なくなっていました。

ダム湖である「八ッ場あがつま湖」です。

ダム上からダム下を覗いてみました。高いですね~ ダムの高さは116.0mです。

今度はダム下からダム上を眺めてみました。高いですね~

ダムの上下の移動はエレベーターです。
「八ッ場発電所プロジェクションマッピング」の見学に参加してきました。
八ッ場ダムの地下に「八ッ場発電所」があり、
発電所見学かたがた、プロジェクションマッピングにて様々な映像を見せてくれる企画です。
八ッ場発電所は群馬県企業局の管轄です。
見学時間は30分。
事前申込は必要ありませんが、
当日設定された時間に受付をする必要があります。
発電所見学にあたり、ヘルメットを渡され、被りました。ヘルメットの下には網を被ります。
プロジェクションマッピングは撮影できませんでしたが、
発電機などは撮影可能でした。
発電機です。

発電所の中は、なかなか見学できないので、
貴重な経験となりました。

最後に記念に、クリアファイルをもらいました。

上に上がる前に、もう一度、八ッ場ダムを眺めます。

ここが発電所の入口で、この下に広く発電所があるそうです。ダムの景観を損なわないために、地下に設置したとのことです。

ダム水の放流場所ですが、今はダム水が減っているため、中止されていました。

放水場所から八ッ場ダムを眺めました。

「なるほど!八ッ場資料館」に移るとともに、資料館を見学し、
ダムカードももらってきました。

八ッ場ダムのダムカードは、
自販機で、ボタンを押すと出てきます。
プロジェクションマッピング、貴重な経験となりました。
では!