会津盆地ドライブ④ 駅巡りシリーズ368 会津豊川駅(福島県喜多方市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月22日(水)、会津盆地ドライブ記事の続きです。

福島県喜多方市にある喜多方ラーメンのお店「源来軒」を後にした僕は、

「JR東日本 喜多方駅」へと戻り、

そこから車に乗り、

今度は駅巡りモードに入りました。

まず最初に訪ねたのは「JR東日本 会津豊川駅」です。

「喜多方市立豊川小学校」のすぐ隣に駅はありました。

駅訪問日:2023年3月22日(水)。

駅所在地:福島県喜多方市。

所属路線:JR東日本 磐越西線。

駅巡りナンバー368です。

駅舎はなく、ホームだけの駅です。道路にホームが直結しています。もちろん無人駅です。
単式ホーム、1面1線です。いわゆる棒線駅です。

ホーム上に待合所があります。
待合所を近写してみました。
長いベンチがありました。
駅名標です。
新津方面です。
ホームからは磐梯山がよく見えます。磐梯山の東側ですね。

澄んだ青空と、まだ頂きに雪を残す早春の磐梯山、きれいでした!
郡山方面です。
会津豊川駅には、全部の普通列車が停車するわけではなく、

通過する普通列車もあり、

2023年3月18日のダイヤ改正でも、

1日5往復の普通列車が停車するのみです。

会津盆地の田園風景の中にたたずむ田舎の駅舎です。

稲穂が実った頃に訪ねると、風情がいっそうかもしれません。

そう言えば、僕は先日、本家本元の豊川駅を訪ねてきたばかりでした。 

会津でも豊川駅に出会えたのは、

何だかうれしいなあ…

と思いました。

そうでした、ちょうど会津豊川駅を訪ねた時に、

キハ110系が入線してきました。

貴重な5往復のうちの1往復です。
動画も撮影したので、良かったらご覧ください。

では!