豊豊・飯田線巡りドライブ40 平岡ダム(長野県下伊那郡天龍村) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月11日(土)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。

長野県下伊那郡天龍村にある「平岡駅&ふれあいステーション龍泉閣」を後にした僕は、

長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線を再び北上しました。

じきに天竜川にあるダムを見つけました。

平岡ダムです。同じく天龍村にあります。なかなか大きなダムです。
水力発電用の重力式コンクリートダムです。
着工は1938年。戦前です。

竣工は1951年。前後わずか6年で完成しています。歴史の古いダムです。

ダム湖です。平岡ダムは中部電力の管理なのですが、ダム湖は国土交通省中部地方整備局の管轄だそうです。

ダムカードはあるようなのですが、

先ほど入浴してきた「ふれあいステーション龍泉閣」の2階フロントで配布しているとのこと。

そんなに離れていないので、また「ふれあいステーション龍泉閣」に急いで戻ろうか、

また次の機会にしようか迷いましたが、

日もだんだん暮れて、夕暮れに近づいてきていて、

この日の宿泊先である飯田市にあるホテルも、

暗くならないうちに見つけたかったので、

泣く泣く、先を急ぐことにしました。

今、ネットで調べてみると、

20時まで配布していることがわかり、

かつてに17時までだと思っていて、この日は時間ギリギリで、もらえないこともありうると考えてしまったことを後悔しています。

また行く機会があればですが、

ダムカードをゲットしたいです。

平岡ダムは常に放流も見られる、

なかなか迫力のあるダムでした。

では!