大糸線ドライブ⑱ 駅巡りシリーズ342 信濃木崎駅(長野県大町市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年11月12日(土)、大糸線ドライブ記事の続きです。

長野県大町市にある「木崎湖」を後にした僕は、

国道148号線を南下しました。

国道148号線沿いに「信濃木崎駅」があり、訪ねました。

駅巡りナンバー342です。

信濃木崎駅。

駅訪問日:2022年11月12日(土)。

駅所在地:長野県大町市。

所属路線:JR東日本 大糸線。

駅舎の画像です。おしゃれですね。
駅名板です。
駅舎の中です。無人駅です。自動券売機や乗車駅証明書発行機などはありませんでした。
観光ノートがありましたね。

ホームに出てみました。

松本方面です。
相対式ホーム、2面2線ですが、

跨線橋ではなく、構内踏切です。ローカル線の場合、僕は構内踏切の方が好きです。
構内踏切からホームと線路を撮影。

構内踏切から松本方面です。
駅名標です。
糸魚川方面です。
ホームから、拡がる田園風景、紅葉風景を撮影しました。
稲藁を丸く束ねたもの、これは信州の風景なのでしょうかね。趣がありますね。

大町に近づくと平地も増え、

田んぼが現れてきますね。

大糸線、山あり、谷あり、湖あり、田んぼあり、

様々な風景を見せてくれます。

では!