大糸線ドライブ⑨ 駅巡りシリーズ337 神城駅(長野県北安曇郡白馬村) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年11月12日(土)、大糸線ドライブ記事の続きです。

長野県北安曇郡白馬村にある「飯森駅」を後にした僕は、

次に隣の駅の「神城駅」を訪ねました。

駅巡りナンバー337です。

神城駅。

駅訪問日:2022年11月12日(土)。

駅所在地:長野県北安曇郡白馬村。

所属路線:JR東日本 大糸線。

駅舎の画像です。鉄骨造2階建ての山小屋風です。
地元住民や企業が建設費を捻出して建設されたとのことです。

駅名板です。
駅舎の中です。簡易委託駅です。
入場券は販売されていませんでしたが、最短距離切符を購入できました。
こちらが切符売り場です。
ホームに出てみました。

松本方面です。
駅名標です。
糸魚川方面です。
ホームは単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の2面3線あるらしいですが、

実質、山側の1線は、保線車両や除雪車両の留置に使われているようです。

かつては特急あずさ号が停車していたこともあるようですが、

今は普通列車と快速列車のみ停車します。

では!