紅葉ドライブ第2弾② 奥清津発電所 OKKY MUSEUM(新潟県南魚沼郡湯沢町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年11月5日(土)、紅葉ドライブ第2弾の記事の続きです。

新潟県南魚沼郡湯沢町にある「二居ダム」を見学した僕は、

次にダムの真下にある「奥清津発電所 OKKY MUSEUM」を訪ねました。

こちらも今年二度目の訪問です。

建物です。
玄関を入ると、マスコットの「オッキー」が迎えてくれます。かわいいですね。
ミュージアムの中です。

先程の「二居ダム」、そして「二居ダム」の上にある「カッサダム」、

その他、ダムに関する展示物があります。
そしてミュージアムの内部から、発電所の中を観察できます。

手前が緑、奥が黄色の大きなボタンみたいなものが、

発電機だそうです。
今は点検中ゆえ、発電機の近くまで行けませんが、

再来年には点検も終わり、

そうすると、発電機を近くで見学できるそうです。

その時はぜひ見学したいです。

ミュージアムには庭が併設されていて、

その庭から「二居ダム」から流れる清津川を眺めます。

こちらもエメラルドグリーンです。
ミュージアム内の受付でもらえるダムカードです。まずは「二居ダム」。二枚目ゲットです。
そしてこれが「カッサダム」のダムカード。
実は「カッサダム」のダムカードが欲しくて、

今回、「二居ダム」、そして「奥清津発電所 OKKY MUSEUM」を訪ねたのでした。

「カッサダム」は「田代ロープウェイ」に乗り、

山道を歩かないと到着できないようです。

今回「田代ロープウェイ」には乗らなかったのですが、

いずれ乗ろうと思い、ダムカードをいただいてきました。

「カッサダム」のダムカードは、

「田代ロープウェイ」の紅葉期間中営業時にしかいただけないとのこです。

翌日の11月6日が令和4年の最終営業日だったようです。

アンケートに答えると、エコバックがもらえます。

前回は水色のエコバックでしたが、

今回はオレンジ色でした。
では!