じょんのび館(新潟県新潟市西蒲区)サ活ドライブ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月25日(水)、午後休みだった僕は、


またまたサ活ドライブへ。


この日は新潟県新潟市西蒲区(旧・西蒲原郡巻町)にある「じょんのび館」へ、


久しぶりに行ってきました。


まずはランチ。北陸自動車道栄パーキングエリアにて。生姜焼き定食。

巻・潟東インターチェンジで下りて、

西蒲区巻町の市街地を通り抜け、

日本海の近くの「じょんのび館」へ。福寿温泉という温泉名です。
ホールです。ここにはソファや大型テレビなどがあり、休憩できます。
男湯の入口です。
この日の男湯は「平家蛍の湯」。サウナはドライサウナとスチームサウナの2つがありました。

「じょんのび館」の売りは「森のサウナ」で、

森林を見ながらの広いサウナ、冷たい水風呂があります。

残念ながらそれは「源氏蛍の湯」の方で、

偶数日と奇数日で男女が入れ替わります。

この日は奇数日なので、

男性は偶数日が「源氏蛍の湯・森のサウナ」ですね。

「平家蛍の湯」のドライサウナは、高さによって温度が異なりすぎ、顔が熱いのと、

二重扉や通路ドアになっていないので、

ドアを開けると、温度が急に下がり、

今一歩かなあ、と思いました。

スチームサウナは僕的には、まあまあでしたが、

やっぱり僕の好きなサウナはドライサウナですね。

外気浴できるスペースがリニューアルにて設置されたのですが、

この日の日当たりがよく、

暑すぎました。日焼けしちゃいます。

夏には日陰になれば、気持ちの良い外気浴ができそうですが…

「源氏蛍の湯」の時にまた行ってみたいと思いました。

「じょんのび館」名物「豆乳ソフト」です。

食堂で食べてみました。

地元の「平野豆腐屋さん」の豆乳だそうです。美味しいですよ~
帰りはまたまた日本海沿いのシーサイドラインへ出ました。

白岩(新潟市西蒲区 旧・西蒲原郡岩室村)というところです。

陽が長くなり、夕陽までまだまだでした。佐渡島がこの日もよく見えましたね。
シーサイドラインの終点にある野積(長岡市 旧・三島郡寺泊町)の「浜滝」にまた立ち寄ってきました。
水しぶきが涼しく感じられます。
弥彦山を水源に、すぐに日本海へ注ぐ川です。浜滝の先はもう日本海です。
浜滝の動画もまた撮影してみました。

平野部へ入り、今度は水田に映る夕陽を撮影してみました。
夕陽がオレンジ色の道を作り、素敵ですね。
ズームアップしてみました。燃えるような夕陽ですね。
これは夕陽が沈んだ後の黄昏時の水田。一面の青い世界で、これもまたきれいですよね。
この日の夕食はHotto Motto。「とりめし弁当」です。
そうそう、ファミマで、今流行りのカラー靴下、レインボー版を買ってみました!
なかなかしっかりした靴下でした。

なかなか充実した午後休みドライブとなりました。

では!