奥会津ドライブ⑤ 若宮八幡神社(福島県南会津郡只見町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年6月29日(火)、奥会津ドライブ⑤記事の続きです。

国道252号線を田子倉湖に沿って走っていき、

トンネルを越えると「田子倉ダム」というところに、

ひっそりと神社が建っています。

「若宮八幡神社」と言います。鳥居です。
社殿です。
石碑がありました。
神社裏から見た「田子倉湖」です。雄大ですね。
実は「若宮八幡神社」ですが、後で再建されたものです。

元々「田子倉ダム」が建設される前には、

今は「田子倉湖」という湖の湖底に沈んでしまいましたが、

「田子倉」という集落があり、

「田子倉集落」の氏神様だったようです。

ダム建設とともに、氏神様を湖岸に移したようです。

石碑にはそのようなことが書かれてありました。

ダム建設のために、湖底に沈んだ集落は、

日本にはいくつもありますね。

その記憶をとどめておくための神社再建だそうです。

歴史に思いを馳せながら、

参拝してきました。

では!