奥会津ドライブ④ 温泉巡りシリーズ300 天然炭酸温泉 せせらぎ荘(福島県大沼郡金山町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年6月1日(火)、奥会津ドライブ④記事の続きです。


福島県大沼郡金山町の国道400号線、野尻川沿いにある、


玉梨温泉、八町温泉を訪ねた僕は、


最初に車を停めさせていただいた駐車場のある施設、


玉梨温泉や八町温泉は、そこから歩いて行ったのですが、


「天然炭酸温泉 せせらぎ荘」を訪ねました。


そうそう、温泉・銭湯巡り300湯達成です!


きれいで立派な日帰り温泉施設でした。


建物です。
天然炭酸温泉と玉梨温泉の異なる2種類の温泉が楽しめる、とのことです。
脱衣場です。きれいですね。奥会津の温泉はきれいな施設が多いですね。
こちらが玉梨温泉。湯温は45.9度とやや熱め。
こちらが天然炭酸温泉大黒湯。湯温が39.5度とぬる湯です。通称「天然サイダー温泉」と呼ばれているようです。
天然炭酸温泉の方は、すっかり気に入ってしまいました。

僕は基本ぬる湯が大好きなんですよね。

いつまでも浸かっていたくなります。

更には浸かっていると、身体に気泡がびっしり付きます。

二酸化炭素が血管を拡げるので、高血圧にも良いんですよね。

ちなみに玉梨温泉の泉質が「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉」。

天然炭酸温泉 大黒湯の方が「含二酸化炭素ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉」だそうです。

どちらの浴槽も気持ち良かったのですが、

天然炭酸温泉 大黒湯の方は特に気に入りました。

ずっと入っていたかったです。

ちょうどお昼時だったので、こちらで昼食を摂りました。
カツカレーにしました。

奥会津って、カツを使った料理が多いんですよね。

昼過ぎだったので、お客さんも僕一人で、

美味しく、ゆっくり味わうことができました。

では!