只見ドライブ③ 駅巡りシリーズ252 会津水沼駅(福島県大沼郡金山町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年5月4日(火・祝)、只見ドライブ③記事の続きです。


福島県大沼郡金山町にある「中川温泉福祉センターゆうゆう」を後にした僕は、


次に同じ金山町にある「会津水沼駅」を訪ねました。


会津水沼駅。


駅訪問日:2021年5月4日(火・祝)。


駅所在地:福島県大沼郡金山町。


所属路線:JR東日本 只見線。


国道252号線が只見川に架かる水沼橋を渡るとすぐに、

只見川左岸に「会津水沼駅」はあります。

駅周辺にはほとんど民家を認めません。

駅舎の画像です。山小屋のような小さな駅舎です。
駅名板です。達筆ですね。
駅舎の中です。
駅舎をホームが側から撮影してみました。
また別角度から撮影してみました。
駅名標です。錆び付いて年代を感じますね。
ホームです。1面1線の単式ホームです。線路脇は杉林で、熊が出てきそうな雰囲気です。
小出方面です。
会津若松方面です。
人の姿が見えない、静かな川沿いの駅です。

水沼橋を渡った只見川右岸には集落があるようです。

近くにカルデラ湖である「沼沢湖」がありますが、

会津水沼駅より、お隣の早戸駅の方が最寄りです。

では!