雪道ドライブ 雪の新潟平野(新潟県新潟市南区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年1月19日(火)、雪道ドライブ記事の続きです。

新潟県燕市にあるプール、燕B&G海洋センターでスイミングをした僕は、

その後、更に、北上しました。

この日は東北自動車道にて、ホワイトアウトによって、大事故が起きた日です。

新潟も青空が拡がったり、猛吹雪になったり、

典型的な気圧配置の一日でした。

最高気温も氷点下でした。

新潟県新潟市南区(旧・白根市)の辺りが、

新潟平野の広さを実感できる場所と、僕は考えています。

真冬の新潟平野をどうしても見たくて、

燕市から新潟市南区へ行った次第です。

画像を何枚か載せますね。

この道は新潟平野の真ん中を通る農道です。
農道とは言っても、新潟では広域農道と呼ばれ、

農業関係者の車の通行をスムーズにするため、

道路はよく整備されており、

信号も少ないため、バイパス代わりとして使われています。

もちろん農業関係の車が優先です。

撮影した時は、青空が拡がっていますが、

すぐにホワイトアウト状態になります。

ホワイトアウトとは、車の前が真っ白一色となり、

どこが道なのか道でないのか、わからなくなることを言います。
とても怖い状態ですが、天候は容易に変わりやすいので、

ホワイトアウトも長く続くわけではないので、

ハザードランプを付けて、しばらく待機するのも手かと思います。

冬の雪原の新潟平野です。
ひたすは真っ白で、ことさら広く感じますね。

これは山側を撮影したものです。遠くに真っ白な飯豊連峰が光って見えますね。
ホワイトアウトは怖いですが、

白くて広い大地を見ていると、

自分が小さく感じられて、

些細な心配事など、どうでも良いような気持ちになってきますね。

きれいでした。

では!